【国山ハセン取材】父の死をきっかけに…「イスラム教徒の墓が足りない」 日本の“土葬”墓地の課題を考える【news23】

【国山ハセン取材】父の死をきっかけに…「イスラム教徒の墓が足りない」 日本の“土葬”墓地の課題を考える【news23】

【国山ハセン取材】父の死をきっかけに…「イスラム教徒の墓が足りない」 日本の“土葬”墓地の課題を考える【news23】

日本生まれ日本育ちの国山ハセンキャスター、父はイラク出身でイスラム教徒です。その父の死をきっかけに直面した日本の課題。それは「イスラム教徒の墓が足りない」という問題でした。イスラム教では火葬が禁止されており、必ず“土葬”でなければならないといいます。現在、日本に約23万人が住んでいるとされ、今後も増えることが予想されるイスラム教徒。私たち日本人はどうすればいいのでしょうか。

■父の死をきっかけに…国山ハセン取材

静岡市清水区。ここに2022年6月、亡くなった父が眠っています。

国山ハセンキャスター
「これですね… お墓、完成していますね」
「久しぶりですね」

イラク出身の父は生前、強い思いを口にしていました。

国山キャスター
「すごく強調していたのが『必ずイスラム教徒の教えにのっとって埋葬してほしい』
それが一番強い父の願いでした」

イスラム教徒にとっての埋葬、それは「土葬」です。日本で生まれ育った私にとっては、初めて知る文化でした。

国山キャスター
「 (日本に)そもそも数がないんですよね。イスラム教徒のためのお墓というのはないということが、まず一つ驚きました」

家族が住む都内に土葬できる墓地はなく、ようやく見つけたのが静岡県にある専用墓地でした。

調べると、日本にいるイスラム教徒は、約23万人。それに対して、土葬の墓地が足りない現状がわかりました。これは、私たち日本人も考えるべき問題なのではないか。取材することにしました。

■“最期を選ぶ自由を” 日本に住むイスラム教徒たちの思いは…

大分県別府市にある礼拝堂のモスク。ここにはイスラム教徒約600人が通っています。

スリランカ出身の男性
「私も死んだら埋葬(土葬)してほしいので、その不安があります」

バングラデシュ出身の男性
「必ず土葬です。火葬はできないです」

ーーそれはなぜですか?

バングラデシュ出身の男性
「それはイスラムの決まりです。コーランに書いてあるし預言者も言ってくれているから」

亡くなった人のほとんどが火葬の日本で、土葬ができる専用墓地は、わずか9か所のみ。

九州には1か所もないため、亡くなったイスラム教徒は、遠く離れた埋葬地へ遺体を運ぶ必要がでてきます。

ウズベキスタン出身の男性(23)
「将来は日本で就職して、日本の企業で働きながら生活をするつもり。私たちも日本で貢献したいので、自分の権利があったらいい」

日本で暮らすイスラム教徒が“最期を選ぶ自由”。その権利を守ろうという動きがあります。

■イスラム教徒の墓が足りない “土葬”墓地に反対の声も

別府ムスリム協会 カーン代表
「これが私たちの土地です」

別府ムスリム協会のカーン代表。大分県内に土葬できる墓地を作ろうと、4年前、別府市の隣、日出町の山中に土地を購入しました。

8600平方メートルほどの敷地に、100基ほどの土葬墓地の建設を計画しましたが、地元住民から反対があったといいます。

カーン代表
「ここに土葬埋葬すると近くの湖の水が悪くなると言われた」

ここから1.2キロほど離れた場所にある、ため池。米などを作る農業用水として使われているため、地元住民から土葬による水質への影響が懸念されたのです。

その後、町側から代替地の提案がありましたが、今度は隣の杵築市の住民が猛反対。計画は、いまも宙に浮いたままの状態です。

カーン代表
「村の人たちは、外国人をたぶん初めて見た。そのようなこと。住民はとても良い人、悪い人ではない」

地元住民に、話を聞くことができました。

土葬墓地に反対 日出町の住民
「別にイスラム教徒さんがどうのこうのということは何もない。人間の遺体を埋葬すること自体、気分があまりよくない」

風評被害を懸念する声もありました。

土葬墓地に反対 杵築市の住民
「あそこは住み良いとこ、水も綺麗、空気も綺麗。それを言われなくなる。それが一番悲しい」

日出町は、私たちの取材に対し…

日出町役場(news23の取材対し)
「地元住民との合意の締結、及び墓地の開設に反対している近隣自治体の住民への説明等による、不安の払しょくに努めていきたいと考えています」

■キリスト教徒による修道院が受け入れ 日本で土葬墓地を増やすには

計画が進まない中、イスラム教徒の墓を受け入れる動きもあります。同じ地域のキリスト教徒による修道院です。

土葬を行うこちらの墓地では、一画をイスラム教徒のために提供しています。

トラピスト修道院 塩谷久 代表役員
「世界はキリスト教徒だけで、成り立っているわけじゃありませんから、他の宗教の方を私達の墓地に受け入れて一緒に眠っているというのは、ある意味でとてもいい光景じゃないかなと思います」

修道院では、定期的に水質検査を実施していますが、問題は一度も確認されていないといいます。

ただ、イスラム教徒を埋葬できる期間は12年と決められました。カーンさんはその間に安住の地を確保しなければなりません。

日本で土葬の墓地を増やすには、どうしたらいいのか。そのヒントが、静岡県にあります。私の父が眠るイスラム教徒専用の墓地です。ここに、新たな土葬墓地の形に取り組む人がいます。管理人の勝澤洋さんです。

清水霊園イスラーム墓地 勝澤洋 管理人
「一番は衛生的で安全性がある埋葬墓地を作ろうというテーマで作りました」

地元のイスラム教徒に相談しながら考案したという土葬のお墓。コンクリートで囲むなどして工夫したといいます。

勝澤 管理人
「ムスリムの方の人数って急激に増えているんですよ。これからも本当もっと増えていくと思いますんで、早い段階解決していかないと駄目な問題」

そのためにも、私たち日本人が“イスラム教徒のことを知ること”が大切だと話します。

一刻も早く、安らかに眠る場所を作りたい。カーンさんは、そう願っています。

カーン代表
「(住民は)みんな差別じゃないと言っています、私は信じている。できるだけ皆と仲良くしてお墓を作りたい。お墓は絶対必要です、それしかないです」

■地域住民とイスラム教徒の“日常的な交流”が必要不可欠

国山ハセンキャスター:
日本にある土葬ができる専用墓地は、全国で9か所のみです。九州、四国、東北には一つもありません。

今回取材させていただきました、別府ムスリム協会のカーン代表、清水霊園イスラーム墓地の勝澤管理人は、各都道府県に1か所ずつは、土葬ができる墓地が必要だと訴えていました。

小川彩佳キャスター:
惑うことなく人生を全うできる環境があるかどうかというのは、その場所に住むうえで安心感が大きく変わってくることだと思うんですけれども、国山キャスターは、ご自身の経験を通してどんなことを感じましたか?

国山キャスター:
まずは、父が眠る場所を見つけることができて、ほっとした安堵感がありましたけども、こんなに選択肢が限られているのかと。そしてなぜ増えないんだろう、何がハードルになっているんだろうという疑問から今回この取材をすることにしました。
在留外国人の推移のグラフでは、10年前の2012年と比べて、6月まででおよそ100万人近く増えているということですから、当事者の方々も本当に悩んでいました。

小川キャスター:
様々な文化の方がいらっしゃるかと思うんですけれども、中村さんはムスリムの方との接点、イスラム教徒の接点はありますか?

社会起業家 中村多伽さん:
マレーシアだったりインドネシアのような、ムスリムの方が大半の国も大好きですし、ムスリムの方が食べるものを日本国内で見つけやすくするシステムを作ってる会社とか、外国人の就労支援をする会社とかのご支援をさせていただいたことがあります。

小川キャスター:
そうした経験を通して大切だと思ったことや、感じたことは?

社会起業家 中村さん:
そうですね。これからも日本人が外国人の方々を受け入れてくというのは必須ですし、日本の経済というところにおいても、彼らの力は必ず必要になってくると思います。彼らの多様性を受け入れるということが、国としても大事になっていく中で、衣食住と同等ぐらいに大事なことが「弔う」ということだと思うんですよね。
結局イスラム教徒の方々がこの国に住むとなったら納税者になるわけなので、行政がその衣食住と同様に「弔う」という権利もちゃんと担保していくっていうのが必要になってくるんじゃないかなっていうのを感じました。

小川キャスター:
国や行政がどういう姿勢を示していけるのかということだと思います。
国山キャスター、今回取材してみてどんなことを感じました?

国山キャスター:
大分のケースで見てみますと、住民の方とムスリムの方のコミュニケーションというのは非常に重要だなというふうに感じました。在日イスラム教徒に詳しい、早稲田大学 店田(たなだ)廣文名誉教授が「地域住民とイスラム教徒の日常的な交流を通じ、互いの理解を深めることが必要不可欠」だと。もう少し広い意味で言いますと、イスラム教徒に関する理解不足というのもあるのではないかということを指摘されていました。
私自身も今回取材をして、死生観や宗教感、いろんなことを考える一つのきっかけとなりました。外国人を受け入れるというこの日本において、多様性とは何なのか、そういったことを考えるきっかけになればと思います。

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