スポンサーリンク

ガザ紛争とは何か?イスラエルとパレスチナの対立の歴史と最新の動向を知る

スポンサーリンク
NEWS
スポンサーリンク

こんにちは。

今回は、世界中が注目するイスラエルとパレスチナのガザ地区で起きている戦争について、最新の情勢と背景をわかりやすくまとめてみました。

目次

スポンサーリンク

イスラエル・ガザ戦争とは?

イスラエル・ガザ戦争とは、2023年10月6日から現在まで続いている、イスラエルとパレスチナのイスラム組織ハマスがガザ地区を中心に交戦している紛争です。この戦争は、イスラエルがエルサレムの旧市街でパレスチナ人の住宅を強制退去させようとしたことに端を発し、ハマスがイスラエルにロケット弾を発射したことで激化しました。以来、双方は空爆や砲撃などで攻撃を繰り返し、民間人を含む多数の死傷者が出ています。

最新の情勢は?

現在、イスラエル・ガザ戦争は停戦に向けた動きがありません。
イスラエルは、ハマスの掃討を目的として、陸海空からの攻撃を準備しています。
一方、ハマスは、イスラエルのテルアヴィヴやエルサレムなどにロケット弾を発射し続けています。両者は国際社会からの和平呼びかけに応じておらず、紛争の拡大が懸念されています。

紛争の背景は?

イスラエル・ガザ戦争の背景には、長年にわたるイスラエルとパレスチナの対立があります。この対立は、1948年にイスラエルが建国されたことで始まりました。当時、国連はパレスチナ領土をイスラエルとパレスチナに分割する案を提案しましたが、アラブ諸国はこれに反対しました。その結果、第一次中東戦争が勃発し、イスラエルはパレスチナ領土の大部分を占領しました。その後も、1967年の第三次中東戦争でイスラエルは西岸や東エルサレムなどを占領しました。これらの地域はパレスチナ人にとって歴史的・宗教的に重要な場所であり、パレスチナ人はイスラエルからの独立を求めて抵抗運動を展開しました。

一方、ガザ地区は1948年から1967年までエジプトが支配していましたが、第三次中東戦争でイスラエルに占領されました。その後、1987年にハマスが結成され、イスラエルに対する武装闘争を開始しました。2005年にイスラエルはガザ地区から撤退しましたが、2006年にハマスがガザ地区の選挙で勝利し、2007年にはパレスチナ自治政府と対立してガザ地区を掌握しました。以来、イスラエルとハマスは度々衝突しており、2008年と2014年には大規模な戦争が起きました。現在の戦争は、これらの歴史的な対立の延長線上にあると言えます。

今後の展望は?

イスラエル・ガザ戦争の今後の展望は不透明です。
イスラエルはハマスの脅威を根絶するという姿勢を崩しておらず、ハマスもイスラエルに対する攻撃をやめる気配がありません。
また、国際社会の仲介努力も難航しています。アメリカのバイデン大統領は18日にイスラエルを訪れる予定ですが、イスラエルのネタニヤフ首相との関係は冷え切っています2
国連安全保障理事会は17日にパレスチナ決議案を採決する予定ですが、アメリカやイスラエルが反対する可能性が高いです3
一方、中東諸国や欧州諸国は紛争の拡大を警戒しており、イランやトルコなどはハマスに支援を表明しています4。このように、イスラエル・ガザ戦争は地域や国際社会の関係にも影響を及ぼす可能性があります。

まとめ

今回は、イスラエル・ガザ戦争について、最新の情勢と背景をまとめてみました。この戦争は、イスラエルとパレスチナの長年の対立が引き金となって起きたものであり、停戦に向けた動きが見られない状況です。また、この戦争は地域や国際社会にも影響を与える可能性があります。今後もこの問題に注目していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました