株ポケ、ポケモン新作は「リリースペースは変えずにクオリティ向上を検討」と回答
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記事の要点
株ポケの宇都宮氏がWCSでメディア向けインタビューに回答
・ユーザーに常に新しい体験をしてもらうために、新作ゲームは同じようなペースでリリースしてきた、こうしたやり方は続けます
・開発環境が変化していることを踏まえた上で、このペースで高品質な製品を生み出すためにどうすればいいか、という対話が多く出てきている
・↓のツイートより、株ポケは問題は把握していると見られる。何かしらの対策を打つのは自然だろう
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』更新データ(Ver.1.1.0)配信のお知らせを掲載しました。
これからもいただいているご意見を真摯に受け止め、改善を続けてまいります。
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December 1, 2022
リリースペースに関しては、ポケモンはゲームだけで完結してるのではなく、アニメや他プロジェクトとの連携もあるため、納期を守る必要があるとよく言われています。
え!!
同じリリースペースでクオリティ向上を!?
・ペース変えない
・クオリティ上げる
・でも人材は有限
つまりは“他所の誰か”に外注せざるを得ない部分が出てくると言う事ですよね🐬
いやペース遅めて十分なデバッグをしろよ
二度とバグだらけスペシャルを出すな
こうなりそう
SVなんて完全に飽きられてるだろ
絶対開発追いついてないって…
現状でも明らかに実機テストプレイする期間ありませんでしたってのが丸わかりな出来なのに…
剣盾以降の数年の間に株ポケはユーザーからの信頼を失いすぎたな(もっと言うなら3DS時代から?)
他のゲームは平気で5~6年掛けてるのにその半分しかないんだったら数で誤魔化すしかないよ
ライン工じゃないんだから人増やせば解決するもんでもない
むしろ人を増やした結果クオリティが低下するなんてことも
普通にありえる
それを真っ向から否定してる訳だからな
でもゲーフリは初の3Dアクションと初のOWを同時に開発
しかもプラグラマーの5割を平行開発させるとんでもイカれ企業なんで普通の定義はあてはまらない
そもそも別に急いでもないレイドすらバグりまくるのテストプレイする人すらまともにいないの丸分かりだよ
先に結論を申し上げますとこうなりました。
これほんとおかしい
レジェアルで出来てた便利機能がSVに無いとか、同じ人員を使う事で生まれるはずのメリットを活かせてない
とにかく時間なくてゲームとして形にするのに必死だったんだろうな
開発がどたばただったのが目に浮かぶよ
便利どうこう以前に対応ボタンすら変えたりページ送りすら無いけどまさかそれすら実装、確認が出来ないくらい余裕がなかったなんて馬鹿な話ないよな