【ポケモンSV】任天堂株主総会の質疑応答が公開「Switchのスペックは十分なのか?」→任天堂「足りていないとは思っていない、ただし・・・」
【任天堂】株主総会の質疑応答が公開。Switchの次世代機や3DSソフトを遊べるサービス展開、USJのニンテンドー・ワールド拡張など今後の取り組みが明らかに
――発売から7年目に入ったNintendo Switchのハードウェアのスペックは、開発者が思い描くゲームのアイデアをすべて実現できるものなのか、開発現場の生の声を聞かせてほしい。
高橋:ゲームソフトの開発者として、Nintendo Switchの性能が足りているか足りていないかと聞かれれば、足りていないとは思っていません。ただ、ゲーム開発者は基本的に欲張りで、ハードの限界を超えてたくさんの要素を取り入れたくなるものです。ですが、ある程度制限のある箱の中に、それらの要素をどう収めるかということについては、ファミリーコンピュータの時代から取り組んできましたし、その中で面白いものをどうやってつくっていくかが私たちの仕事で、制限があるからこそできる面白さがあり、実際にそのような面白さを実現できていると思っています。
塩田:Nintendo Switchに関しては、⻑い間ゲームソフトの開発が行われていますので、その中でいろいろな工夫をして性能の壁を乗り越えたようなこともございました。現在でも、システムを開発しているメンバーがゲーム開発者の声を聞いて、少しでもスムーズに、また⻑くNintendo Switchでソフトウェアを開発できるよう、継続的な取り組みを行っています。
引用元
ポケモンSVとかでスペック不足を痛感した
スペック足りてますか?ってよりスペック上がって欲しいって言うのが正直な感想でしょ。
桜井さんの話してたファミコンでの容量による作画問題とかも制限があるからこその表現とかあったしこれに限るんやろな
PCゲームが盛んな昨今よくこれで覇権握れてるよな
スペックは足りないどころか足りすぎてるぐらいだよ
むしろ7年前のゲーム機で足りてると思ってたらやべえだろ
あつ森もティアキンも普通に処理落ちするしスペック足りてない
ポケモンは甘え
これでポケモンが1番処理落ちが謎
ゼノもモンハンも殆ど問題無いし
ゼルダが1番キツそうなのに気にならん
これに関してだけは許せんわ
いい加減にしろよ
2022年以降のSwitchゲーは全部処理落ちしてるけど、それでも特定の状況や特定のフィールドに限った時のみ
SVは何もなくとも常にカクカク
3メートル先の人間がカクカクしてるのはポケモンだけ
スペック以上に開発者は物を詰め込むものだし
ソフトによっては快適性とかある程度捨ててでも物量選ぶ方が重要なだけだろ
新作は四年ごとに戻せばいいのにな
XY辺りからカツカツやぞ
やっぱ結局3年感覚で新作(+毎年何かしらの作品)出さないといけないってのが一番の問題だと思うけどなぁ