【トレカ】予約情報まとめ

ポケモンユナイトバトルバランス調整実施ザシアンついに終了そして地獄のマッシブーン環境へ

ポケモンユナイトバトルバランス調整実施ザシアンついに終了そして地獄のマッシブーン環境へ

ポケモンユナイト「バトルバランス調整」実施!ザシアンついに終了、そして地獄のマッシブーン環境へ


スポンサーリンク

バランス調整を含むアップデートを実施します。

【アップデート日時(予定)】 2023年6月15日(木)16時

調整内容については下記をご参照ください。

pokemonunite.jp/ja/news/144/

#ポケモンユナイト

青=ナーフ ピンク=強化

●ザシアン


ダメージを与えるだけでなく、攪乱から妨害まで、1匹で多すぎる役割をこなせていました。その中でも、機動力と妨害性能が低下するように「通常攻撃」「とくせい」「せいなるつるぎ」を下方調整しました。

通常攻撃 4段目の射程範囲:約40%減少 (5.5m→3.5m)
とくせい:
ふとうのけん 強化に必要なエナジー量:5-8-10→8-12-15
せいなるつるぎ 相手を行動不能にする時間:0.6秒→0.2秒

●ヤミラミ


くらやみポケモンにしてはあまりにも大胆な動きが目立っていたので、慎重になるタイミングも必要になるよう、HPを下方調整しました。耐久力の低いポケモンに対して、妨害のついでに与えるダメージが高すぎたので、攻撃と「はたきおとす」を下方調整しました。

能力値
HP:3300~7900→3000~6900 (レベル1~15)
攻撃 140~365→110~300 (レベル1~15)

はたきおとす ダメージ量:15%減少

●グレイシア


どこまでも追いかけてきて高いダメージを与えている「つららばり」ですが、ディフェンス型が代わりに受け止めやすくなるように下方調整しました。
「こおりのつぶて」で作り出す氷柱の数が多すぎたので下方調整しました。

つららばり+ 追加ダメージ:残りのHPの2%→残りのHPの1%
こおりのつぶて 待ち時間:7秒→8.5秒

●ウーラオス


とても3回では止まらない、永遠に繰り出される連撃が強力すぎたので「すいりゅうれんだ」を下方調整しました。

すいりゅうれんだ ダメージ量:10%減少

●ラプラス


ディフェンス型にしては高いダメージを与えていたので「みずのはどう」と「バブルこうせん」、ユナイトわざ「ライドオン!ラプラス」を下方調整しました。

みずのはどう ダメージ量:10%減少
バブルこうせん 待ち時間:7秒→9秒
ユナイトわざ:
ライドオン!ラプラス ダメージ量:15%減少

●ドードリオ

3つのするどいくちばしによるダッシュ攻撃が激しすぎたので、強化攻撃を下方調整しました。

強化攻撃 ダメージ量:10%減少

●カイリュー


ユナイトバトルを通して与えるダメージが物足りないことが多かったので、攻撃と攻撃速度を上方調整しました。逆鱗に身を任せたバトルスタイルで長らく活躍できていなかったので、相性の良いとくせいの「マルチスケイル」を上方調整しました。

能力値
攻撃:150~520→165~550 (レベル1~15)
攻撃速度:110%~130%→110%~150% (レベル1~15)
※攻撃速度が100%のポケモンは、1秒間に1回攻撃できます。攻撃速度の値に応じて段階的に次の通常攻撃までの時間が短くなっていきます。
とくせい:
マルチスケイル ダメージ減少量:25%→30%

●マッシブーン

自らの筋肉を見せつける前に集団戦から退場してしまうシーンが多かったので、もう少し攻撃に耐えられるよう、防御と特防を上方調整しました。「きゅうけつ」「ばかぢから」も、回復力やシールド量を上方調整しました。

能力値
防御:100~468→120~500 (レベル1~15)
特防:70~329→80~380 (レベル1~15)
きゅうけつ 基礎HP回復量:与えたダメージの50%→与えたダメージの75%
ばかぢから 基礎シールド量:最大HPの8% → 最大HPの12%
追加シールド量:最大HPの1.5%×マッスルゲージ量→最大HPの2%×マッスルゲージ量

●マリルリ

丸いフォルムから発揮される意外なパワーが少し目立っていなかったので、とくせいの「ちからもち」を上方調整しました。
とくせい:

ちからもち 急所ダメージの倍率:150%→170%

●ギルガルド

鋼の身体が突破されてしまう場面が目立っていたので、シールドフォルムのときの防御と特防を上方調整しました。
命中させる難易度のわりにダメージが足りていなかったので「シャドークロー」を上方調整しました。

能力値(シールドフォルム)
防御:308~650→338~680 (レベル7~15)
特防:215~474→235~494 (レベル7~15)

シャドークロー ダメージ量:5%増加

スポンサーリンク

ザシアンナーフきちゃーーー!!
てかこのゲームメートルの基準存在してたんだ笑
#ポケモンユナイト
pic.twitter.com/b7tSeLthlo

今回の調整でザシアンちゃんは必須から地雷まで株落ちたな。一回死んだらほぼお荷物やん

ザシアンはさすがに終わったべ
強化AAの飛びつきの射程さすがに短すぎるw

あ、ザシアン完全に4んだはこれ。最低8個消費でも致命傷なのに、吸い付きもスタンも大幅に弱くなるとか最強から一気に最弱までいったんじゃない?w

ザシアンの件、嫁に話しました。
途端に泣き崩れる俺。
すまんな、もうポチ押しでは勝てない。
今から子どもにエナジーがなくなるのでふとうのけんが使えなくなる事、伝えます。
ザシアンでランクしてる人もいるんです。俺はテンセントを絶対許さない。
おい!!!!!
待ちに待ってたポケモンユナイトがついにサービス開始するらしいぞ!!!!!

さよならザシアン👋
操作性は楽しかった笑

マッシブーン環境だったらやだな🐝

マッシブーンのアッパー説明おもしろすぎるだろ

●マッシブーン
自らの筋肉を見せつける前に集団戦から退場してしまうシーンが多かったので、もう少し攻撃に耐えられるよう、防御と特防を上方調整しました

筋肉見せつける前に退場って何www

マッシブーン元からやれてたし環境ありえるか?
マッシブーン強化!

シャンデラノータッチが気になるけど
ザシラプグレ消えたら殴り合い原始時代に回帰するだろうし
シャンデラも脱出飛びかかり馬鹿力でヒーヒー言わせられるし

これは筋肉時代来ましたわ

最強のブラッキーとそのメタのマッシブーンに強いシャンデラ環境
逆鱗カイリュー気になるな。実質破壊光線も強化だし。
カイリュー攻撃速度よりもレンジ足りてないんよな
レックウザ上から触れないの渋すぎる

止まらない連撃が強いって言ってるんだから、止まるようにCD調整をしてくれ。

マリルリこれやばい香りしかしないんだけど

ブラッキーノータッチま????

ラプラスの次ブラッキーやな

続きを見る

ぽけりんカテゴリの最新記事