初代ポケモンとかいう全てのRPGが見習うべき傑作
1: 2023/04/25(火) 03:19:06.31
・マサラタウン~ハナダシティまでの固定ルートで「レベルを上げる→ジムに挑戦する→新しい場所に行く事が出来る」という流れを誰でも理解できる
・ハナダシティ~シオンタウンまでは進行方法は1本道だが、ニビシティに戻れたりカビゴンが塞ぐ道を見つけたり探索する楽しみを理解できる
・シオンタウン~グレンタウンまでロケット団と戦う縦軸のストーリーを自分のペースで追いつつ、ジムを好きな順番で巡る自由さも楽しめる
・最後のジムリーダーが縦軸のロケット団ボスであり力試しとラスボス戦のどちらにも強い意味を持たせられる
・縦軸のストーリーは完結したものの、プレイヤーの実力を示すための裏ボスとしてポケモンリーグで戦える
そして一緒に旅立ったライバルと最後の対決をするという熱い展開にもなっている
この構成があまりにも完璧過ぎる
一本道でプレイヤーの自由を奪い、縦軸を餌にしないと行動範囲の拡大が出来ないような作りのRPGは作りを見直すべきだろう