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【ポケモン】「たてこもる」の”SV版の効果”ってセンスなさすぎないか もっとこう・・・変えようがあるだろ!

【ポケモン】「たてこもる」の”SV版の効果”ってセンスなさすぎないか もっとこう・・・変えようがあるだろ!

【ポケモン】「たてこもる」の”SV版の効果”ってセンスなさすぎないか もっとこう・・・変えようがあるだろ!


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1:ボルケニオン@カントーのせきばん投稿日:2025/01/18 12:27:15 ID:vJd290dM


てっぺきと効果もタイプも同じな上ppの関係で完全下位互換
10世代では確実にリストラされるよなこの技

ヒスイヌメルゴン系統専用技

7:セグレイブ@のんきのおこう投稿日:2023/01/20 10:08:52 ID:9ffcLtGA
てっぺき とける バリアー たてこもる←こいつらの違い

てっぺき
タイプ:はがね 威力:- 命中:- PP:15 分類:変化
説明:自分の防御を2段階上げる。

とける
タイプ:どく 威力:- 命中:- PP:40 分類:変化
説明:自分の防御を2段階上げる。

バリアー
タイプ:エスパー 威力:- 命中:- PP:30 分類:変化
説明:自分の防御を2段階上げる。

たてこもる
タイプ:はがね 威力:- 命中:- PP:10 分類:変化
説明:自分の「防御」を2段階上げる。

9:ニャオニクス@ライブスーツ投稿日:2023/01/07 08:04:08 ID:6WCsWXZw
これなにか隠し効果ついてたりしないの?
あまりにもしょうもなくない?
3:カプサイジ@トポのみ投稿日:2022/12/30 15:36:54 ID:Ramg4tgM
盾はクソっていうゲーフリからのメッセージや
4:ハリマロン@ボスゴドラナイト投稿日:2023/06/02 19:58:11 ID:3vTErhKo
こんな効果被りのゴミ技が3つある中リストラされた技が数多くあるという
7:ブリザポス@ヒラヒナのうもう投稿日:2025/01/18 12:31:16 ID:fQDYIHVc


アルセウス効果(防御、回避UP)だとつかわれてたのかしら?
6:バウッツェル@こだわりハチマキ投稿日:2025/01/18 12:30:17 ID:U3B.jpfs
現代でも回避率まで上がったら流石に壊れやろ
8:サシカマス@ゴーストメモリ投稿日:2025/01/18 16:35:59 ID:BvpIMdAM
>>6
回避上げろとは言わんけど流石におもんなすぎるだろSVの効果は
11:カメテテ@シールいれ投稿日:2025/01/18 16:49:09 ID:X8Z.JDz6
回避1段までなら専用技として良さそうだけどな
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2:ミネズミ@サシカマスのウロコ投稿日:2025/01/18 12:28:50 ID:b4022iQs
フェザーダンスとあまえるも統合していいよな


フェザーダンス
タイプ:ひこう 威力:- 命中:100 PP:15 分類:変化
説明:相手の攻撃を2段階下げる。

あまえる
タイプ:ノーマル 威力:- 命中:100 PP:20 分類:変化
説明:相手の攻撃を2段階下げる。

5:クワッス@サンドウィッチ投稿日:2025/01/18 12:30:12 ID:vJd290dM
>>2
それはダメでしょ
技としての見た目が違いすぎる
21:ホウオウ@かざんのおきいし投稿日:2025/01/18 17:03:02 ID:OiL.s46.
>>2
フェザーダンスはPPを15から25に増やすだけでいい
10:ヤジロン@ガケガニスティック投稿日:2023/06/02 20:05:52 ID:er4ki2PY
同じ性能なのは別にいい、かわいい系じゃない鳥ポケが甘える覚えるよりフェザダン使えたほうがいいから
でもとけるが似合うやつが立て籠もるをわざわざ貰うのがよくわからん
35:ウェーニバル@しらたま投稿日:2025/01/18 18:07:24 ID:Joko2ilM


まもると同時に防御上昇
36:ジジーロン@こだいのぎんか投稿日:2025/01/18 18:11:15 ID:KO4Y.wHU
>>35
これでいいよな
確実に能力上げられるけど連発は安定しないってデメリットの案配がちょうどいい
8:フロストロトム@ひでん:すぱスパイス投稿日:2023/05/31 16:54:54 ID:VXmIDhBg
>>2
これ
イメージにも合うしなんなら元効果の回避アップより合っとるだろ
1:キャタピー@タマゼンマイ投稿日:2023/06/11 18:31:52 ID:gZAMlqBs
PP的にコットンガードと同じ効果ならいいだろ

コットンガード
タイプ:くさ 威力:- 命中:- PP:10 分類:変化
説明:自分の防御を3段階上げる。

22:カマスジョー@ブイゼルのけ投稿日:2023/06/02 20:45:03 ID:mjK.hUWM
回避上昇は害悪だからともかく何かしらの追加効果が欲しかった
5:オノノクス@あくのかけじく投稿日:2023/07/03 00:38:58 ID:bdVw2Rj.


ヒスイヌメルゴン自体が良い性能してるからヘタにいじらなかったんだろうな…
7:ジャノビー@おちゃ投稿日:2023/07/03 00:44:25 ID:NWmE7mMg
PPが多ければ演出時間の長さで差別化できたのに
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1:ルリリ@むげんのふえ投稿日:2023/01/20 09:24:09 ID:RpXIjl6E

ほうふく-メタルバースト
うつしえ-なりきり

今回こういう名前だけ違う技多くないか?
特にたてこもる習得者はとけるも覚えるから採用理由がほぼないという

9:ケロマツ@ヤヤコマのはね投稿日:2023/01/20 10:41:23 ID:373Qj5TY
うつしえは味方の特性も変わるダブル向きだぞ
17:オノンド@しつもんメール投稿日:2023/01/20 10:46:04 ID:lRNgJ0BM
>>9
これ
ケッキングと組めよ

なりきり
タイプ:エスパー 威力:- 命中:- PP:10 分類:変化
説明:自分の特性を相手の特性と同じにする。

うつしえ
タイプ:ノーマル 威力:- 命中:100 PP:10 分類:変化
説明:自分と味方を相手と同じ特性にする。

3:レアコイル@テラピースノーマル投稿日:2023/01/20 09:36:44 ID:AfIUPiYI
報復はメタルバーストと違って接触攻撃力だからちょっと違うぞ

ほうふく
タイプ:あく 威力:- 命中:100 PP:10 分類:物理
説明:そのターンに最後に受けた技のダメージの1.5倍をその相手に与える。ダメージを受けていない時は失敗する。

メタルバースト
タイプ:はがね 威力:- 命中:100 PP:10 分類:物理
説明:そのターンに最後に受けた技のダメージの1.5倍をその相手に与える。ダメージを受けていない時は失敗する。

8:ウインディ@ミミロップナイト投稿日:2023/01/20 10:10:24 ID:jys2S.52
>>3
つまり劣化じゃねぇか・・・
4:ダイケンキ@スナバァのすな投稿日:2023/01/20 09:43:01 ID:Vy5kWYc2
ゲーフリは時々とんでもなく弱い専用技渡してくるからな
修正前テクノバスターとか放射とか冷ビとか10万の劣化だったし
13:ドオー@しらたま投稿日:2023/01/20 10:44:10 ID:w0aUvxVg
たてこもったら寧ろ回避率下がらんか?
動けんなるぞ
21:オニシズクモ@ねがいぼし投稿日:2023/01/20 10:50:34 ID:w0aUvxVg
>>13
これ書いてて思ったけどBD2↑+回避1↓とかでいいんじゃね?
28:レジドラゴ@もえぎいろのたま投稿日:2023/01/20 11:14:43 ID:bQLMGFbE


せめてコスモパワーと同じ効果にしろよたてこもるは

コスモパワー
タイプ:エスパー 威力:- 命中:- PP:20 分類:変化
説明:自分の防御と特防を1段階上げる。

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