ポケモンは「第5世代」の対戦が一番楽しかった
943: 09/06(水) 12:20:50.12
サンムーンから続く厨ポケ伝説が次世代で常にナーフして新ポケぶっ壊れ繰り返しの調整やってるけど
そのおかげで対戦環境がさらに閉塞的になってるからどうかと思うわ
そのおかげで対戦環境がさらに閉塞的になってるからどうかと思うわ
944: 09/06(水) 12:22:03.13
対戦環境自体は5世代が一番環境が回っていたし余計なシステムもなくて楽しかったかな
これは懐古だと思うけど金銀環境も当時はオフラインしかなくて未成熟ながらも環境考察が進んで成熟していく光景が新鮮だったなぁ
これは懐古だと思うけど金銀環境も当時はオフラインしかなくて未成熟ながらも環境考察が進んで成熟していく光景が新鮮だったなぁ
951: 09/06(水) 15:38:12.93
>>944
夢特性が徐々に解禁していって
環境が日々変わっていたのは端から見てても
楽しかったけど当時は天候パが強すぎて
対戦やってて結構辛かったな
夢特性が徐々に解禁していって
環境が日々変わっていたのは端から見てても
楽しかったけど当時は天候パが強すぎて
対戦やってて結構辛かったな
956: 09/06(水) 16:27:44.66
>>951
個人的には受けループとか対面構築あたりが開拓されたBW中~後期からは群雄割拠で、特にBW2でローブシンが強化されてからはスタンパ環境だった印象
単純なカバドリは特に世代後期では数を減らしてたかな
個人的には受けループとか対面構築あたりが開拓されたBW中~後期からは群雄割拠で、特にBW2でローブシンが強化されてからはスタンパ環境だった印象
単純なカバドリは特に世代後期では数を減らしてたかな
当時は威張るとか電磁波が全盛で世代末期は小さくなるシャンデラとかオニゴーリが頭角を現していたから今5世代が再研究されるとしたら運ゲ環境になりそうなのが残念だね