日本3大RPGにポケモンが入れない理由、「質」が原因だった
日本3大RPGの歴史は古く、何度か入れ替えはあったがいずれも素晴らしい作品ばかり 必要な要素は「数」「質」「格」
ポケモンは確かに売れてるしマーケティングや一般認知度でも大型IPとして「格」があるのは間違いない
しかしそれでも三大RPGに入れないのはやはり「質」なのだろう
これは市場に出回る数字では測れない、ゲーマー本位の指標
もちろん、低品質というわけではないが
名誉に届かない現実を逆算すると理由は「質」が足りてないから、これ以外にない
他は全て足りてるわけだからな
数字が良いだけにこの違和感は鮮明に写る
響くのはライト層だけ、わかってる層には響かず伝わらず
会社としては利益でも製作陣はこれでいいのかな
君は商品を作ってるのかな?作品を作ってるのかな?