【ポケモンSV】野良の「星6メタモン」に参戦したら3連敗
言われてみればそうだな。サンキュー
なお味方は死ぬ
https://wikiwiki.jp/teraraid/%E3%83%89%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9
しっかり考えてる人がいるんだなあ
ホストが強いの出そうが他の人が全員積むだけの置物だろうが勝てるやつ
https://www.youtube.com/watch?v=yByl3a7FeIA
テラスタイプ どく
性格 自由
特性 かがくへんかガス
努力値配分 なし
レベル 1
確定技 ちょうはつ
選択確定技
選択技
持ち物 とつげきチョッキ
詳細
テラレイドの各難易度のメタモンを野良もソロも一手にサポートする型。
通常のレイドのメタモンは特性の「かわりもの」によりレイド開幕時にホストのポケモンに変身をする。
これによりホストが弱いポケモンを出せば全レイドでも最弱レイドに、逆に強いポケモンを出せばインスタント最強レイドが開催される難易度の上下が極端なレイドボスである。
しかし、ドガースの特性「かがくへんかガス」によって特性「かわりもの」を無効化させれば、メタモンは「へんしん」を使わない限り変身することができない。これによってレイドで一番最初に行動選択した人に「へんしん」を使うように誘導をかけることが可能となる。
では最初に動く相手をどう誘導するか?その秘訣がわざと持ち物になる。
技は「ちょうはつ」1つのみ。そして持ち物は「とつげきチョッキ」。
これによってドガース自身は「わるあがき」しか使えない状態に強制的に持ち込む。
このドガースの真の技は「わるあがき」である。
ソロにおいては基本的に入力は自分優先でNPCはそのあとから動く都合から、変身先は強制的にドガースとなる。
レベル1であれば変身したメタモンも防御特防は高くても10に届くかどうかである。
そして、レベル1でレイドに参加した時のNPCのレベルは80になってしまうバグに近い仕様がある。
これは自分がレベル100のポケモンを連れて行った時と同じNPCである。
メタモンは変身前の1/10以下の防御特防でレベル80のNPCたちの攻撃を食らうので、メタモンのテラスタイプもNPCが何を出してもこの時点で勝利が確定する。