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【冒険感の正体】ポケモンおじさんの言う「ルビサファの冒険感」ってワードは結局なんなの?

【冒険感の正体】ポケモンおじさんの言う「ルビサファの冒険感」ってワードは結局なんなの?

【冒険感の正体】ポケモンおじさんの言う「ルビサファの冒険感」ってワードは結局なんなの?


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1:グライガー@たまむしプレート投稿日:2023/11/01 23:55:48 ID:K1Uwu1Hg

結局はおじさんの主観ってこと?
2:ハンテール@りゅうのプレート投稿日:2023/04/04 23:14:47 ID:HMns.ELM
ホウエン特有のワクワク感
これ以上のことは分からん
4:ニドクイン@みずたまリボン投稿日:2023/04/05 00:53:34 ID:0nocORJU
思い出補正
1:ミュウツー@ドラゴンメモリ投稿日:2017/10/29 20:36:00 ID:.4ywMpUg
RSEが冒険感凄いって言われるのって

この広さのフィールドをゲートとか暗転無しで探索できるならだと思う。
シームレスに移動できるポケモンってRSEぐらいだろ。
ORASはゲートもないのに必ずどこかで暗転するからマップ間の繋がりが感じられん


9:メガボスゴドラ@あくのジュエル投稿日:2017/10/29 20:40:04 ID:z7A3NBaY
オープニングと全体的に壮大な道路BGMも追加で
18:ピッピ@ようせいジュエル投稿日:2017/10/29 20:45:37 ID:qDGPUJeI


これが途切れることなく聞けるんだぜ



23:ドリュウズ@ロックメモリ投稿日:2017/10/29 20:49:01 ID:.4ywMpUg
>>18
これに尽きる。
119番道路から120番道路の流れは芸術的やわ。
ヒマワキシティとかあそこらへんの大自然感は最高やった
20:ガチゴラス@きれいなウロコ投稿日:2017/10/29 20:47:16 ID:2uUvdI1s
ORASだとどうなってるの?
24:デンチュラ@スキルコール投稿日:2017/10/29 20:51:48 ID:.4ywMpUg
>>20
ORASだと街と道路の間で必ず暗転するから、マップ間の繋がりが感じられない。
RSEだとシームレスにホウエン地方をどこまでも突き進んでいけた。
俺はあの感じが他の世代ではあんまり味わえなかった。
他の世代にもRSEにない良いところはあるんだけどな
27:トランセル@エレキシード投稿日:2017/10/29 20:54:23 ID:2uUvdI1s
>>24
そうなんか…。残念だな
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12:オノンド@ねむけざまし 投稿日:2022/09/20 13:11:37 ID:An/kMP0E


トウカからムロ、ムロからカイナへの船での移動
火山灰が降り注ぐキンセツからハジツケタウンまでの道のり
火山をロープウェーで上りそこを下った先には温泉のある町
散々擦られたキンセツからミナモまでの冒険感溢れる緑豊かな道のり
ミナモからの大海原、ダイビングで水中探索
ダイビングでしかいけない隕石の衝突原因で作られたルネシティという町

冒険感は知らんけど
大部分が自然感を感じさせるものばかり

19:レジギガス@ヨロイパス投稿日:2022/09/20 13:15:04 ID:a/TweiUI
マップ作りは上手いなと後々感じた
終盤の海は好み分かれそうだけど
26:スピンロトム@だっしゅつパック投稿日:2022/09/20 13:18:38 ID:trOUuJ0c
左上の秘境感好き
53:ヤジロン@ドラゴンZ投稿日:2023/04/05 10:03:52 ID:d3Uk2Rwo


72:マッギョ@イアのみ投稿日:2023/04/05 18:43:38 ID:.JKU5LXE
>>53
真ん中の草が人工的過ぎる
40:バタフリー@こだいのツボ投稿日:2021/05/19 12:46:20 ID:x2OQLtgw


今思えば子供の時めんどくさかった海も冒険感あっていいね

45:タマンタ@おいしいみず投稿日:2021/05/19 13:04:54 ID:TdCA702A
RSEの海は迷うからこそ旅感あって好きやった
53:ベロリンガ@だいだいはなびら投稿日:2021/05/20 02:33:53 ID:9qbsN6SY
なみのりbgm好き

24:ププリン@ポロックキット投稿日:2023/11/02 01:06:04 ID:wbN2aQAA
SVのエリアゼロみたいなやつこそ真の冒険感だろ

30:ゴルバット@やぶれたせきばん投稿日:2023/11/02 15:03:28 ID:EJ5.POxc
>>24
これ
26:デスバーン@いでんしのせきばん投稿日:2023/11/02 01:15:25 ID:qxsgoEmY
>>24
ちょっと違う
28:ヌケニン@ぎんのはっぱ投稿日:2023/11/02 01:24:46 ID:wi8ElcM2
>>24
SVなら道中の方が冒険感あったぞ
32:ナットレイ@あかのはなびら投稿日:2023/11/02 15:30:54 ID:ChgsL9H.
SVは制服なのも冒険感を削いでる
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35:ストリンダー@キノコよせだま投稿日:2022/09/20 13:28:22 ID:IkcAioRM


RSとDPは冒険感あるよね
XYとかは観光っていうイメージ
57:キテルグマ@アクセサリーいれ投稿日:2023/11/02 19:31:51 ID:C9Ks9Hak



冒険感って言葉が使われたのはホウエンじゃなくてイッシュな
しかも公式



 

58:ラビフット@バックのかんづめ投稿日:2023/11/02 19:37:42 ID:tzIIL.Tc


ぶっちゃけこればっかりは当時やってなきゃわからない感覚だと思う
GBからの進化による感動も含めての感想だから遡って同じ感覚には絶対になれない

60:クマシュン@やきチョリソー 投稿日:2023/11/02 19:42:57 ID:RoYAJpAY
俺は冒険感てのはゲームそのものに
あるんじゃなくて
ゲームを単純に純粋に素直に楽しめる心の所作のことだと思ってる
59:ルナアーラ@よせだまのもと投稿日:2023/11/02 19:39:20 ID:5AwkxbEM


特に行く必要のない場所やダンジョンの存在かな
RSにはこういった場所が多く、キッズの冒険心を刺激したはず!

棄てられ船、流星の滝、浅瀬の洞穴、お触れの石室、空の柱…
どれも魅力的なダンジョンだったよね
個人的には最上階でヤツと邂逅する空の柱が印象に残ってる

当時はネットが普及していなかったから学校で友達と情報交換したりしてワイワイやれたのも良かった。ワザップみたいなクソデマ情報も広まったりしたけどw

61:ヒトモシ@マーシャドーZ投稿日:2023/11/02 19:50:47 ID:lggwGaZo
サンムーンに自由度はあるよな?
って言ったらぶっ叩かれたわ

63:ママンボウ@アンノーンノート投稿日:2023/11/02 20:03:05 ID:C9Ks9Hak
>>61
歴代で一番不自由だわ
62:アチャモ@エレキブースター 投稿日:2023/11/02 19:52:00 ID:Hr7wVDt6
>>61
高頻度かつ長時間のイベントシーンで常にがんじがらめなのに自由はねーわ
散策って意味なら別に他の作品でもできるし
1:ボルケニオン@キーのみ投稿日:2023/09/02 19:45:52 ID:uwno3vOQ
秘伝技←これ無くしたから冒険感が消えた
ライドポケモン?自転車?ライドン?
冷めちゃった
19:ブロロローム@イエッサンのけ投稿日:2023/09/02 19:53:43 ID:rQy6rQxk
しっかり自分のポケモンが使う
パーティ構成も縛られない

ヒジュツ最高ってことか

15:ダイノーズ@だいこんごうだま投稿日:2023/04/05 01:02:18 ID:3lrQxZ.U


ホウエンばかり言われてるけどカントーの冒険感も凄いぞ

51:ピクシー@いわのジュエル投稿日:2023/04/05 09:44:51 ID:j9x6Nv5Y
>>15
方向性が違う

中学卒業の春休みに定期券で高校最寄り駅周辺を探索するのが初代
夏休みに田舎のばあちゃんちに泊まるのがルビサファ

6:ラルトス@カイロスナイト投稿日:2022/09/20 12:57:47 ID:2wA.5/TM
でもルビサファには’豊かな自然’があるから・・・
8:ルリリ@マメよせだま投稿日:2022/09/20 13:02:57 ID:guFItpxM
>>6
ポケモンって毎回「豊かな自然」言われてる気がするんですがそれは

1:サトシゲッコウガ@サイコソーダ投稿日:2021/05/19 08:40:42 ID:P2960LgY
冒険感が強いRSEが最高のポケモン本編


赤緑金銀←UIが古すぎて没入感を削ぐので論外。

FRLG←どこ行っても田舎ばかりで外に出た感じがしない、マンション建てとけばシティになると思ってるの?

DPPt←都会が多すぎ、観光旅行じゃないんだから。テンガン山だけ高評価。ただし山や洞窟、地下通路は薄暗く不気味なイメージで少し嫌だなあ。

HGSS←全体的に印象に残りにくい。道路に対して街が小さすぎる気がするし、大きい街は2Dなのに複雑に入り組んでてリアリティがない。

BW←街がでかくなり過ぎて道路が凄く短く感じる。何故か本編で海を通らないので単調な道路とダンジョンの繰り返しになる。BW2で改善。

XY←どこに行っても誰かしら付いてきて一人の時間が短い。ライバル「次の街でバトルするね、ジム前で待ちあわせ!」、デートか?

ORAS←3Dにした結果街も道路もミニチュア感が出てしまっている。大空を飛ぶは凄く良いけどミニチュア感が強いって言ってるのに上空から小さい街見たら尚更…w

SM←ついに全エリア田舎になってしまった。アイランドツアー楽しいね(笑)

剣盾←中々良い冒険感。キャラの頭身とマップの広さが噛み合ってて本当に自分が旅してる感覚を味わえる。ワイルドエリアは今でもワクワクする。

RSE←陸地と海のバランスが最高で道路も長くバリエーション豊かで街と街の移動が飽きない。どの街も個性的だし地味な街は何回も通るから印象に残りやすい。
秘伝技で新しい道が開けたり今まで行った場所に新しい体験が増えて楽しいし中盤のマップから序盤のエリアに戻ってきたときのエモさが好き。終盤はやたら移動(おつかい)が多く空を飛ぶを多用するので陸海空全てのホウエン地方を満喫できる。秘密基地はまさに冒険って感じ。

46:ペロッパフ@ふしぎのプレート投稿日:2017/10/30 02:04:11 ID:enE98chQ


GBAのチープさも好き
あの箱庭感がたまらん

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