【ポケモンユナイト】ミュウツーY、ついにナーフされる!「バトルバランス調整」でウーラオスもナーフ、そしてジュナイパーが・・・
【アップデート日時(予定)】 2023年10月18日(水)16時
調整内容については下記をご参照ください。
pokemonunite.jp/ja/news/170/
●ミュウツー (Y)
まだまだサイコパワーの勢いが止まらないので、瞬間的なダメージ量が下がるように、能力値と「みらいよち」を下方調整しました。自分を守る力と、自分のペースでのメガゲージの獲得が強力すぎるため「じこさいせい」を下方調整しました。
能力値 急所率:
5%(レベル5~8), 10%(レベル9~15)
↓
0% (レベル5~15)
特攻:150~900→150~810(レベル1~15)
みらいよち 効果時間中に与えるダメージの増加量:20%→10%
みらいよち+ 効果時間中に与えるダメージの増加量:30%→15%
じこさいせい シールド量:25%減少
移動速度の上昇量:20%→10%
獲得できるメガゲージの量→50%減少
●バシャーモ
独特な性能をもってユナイトバトルに参戦しましたが、活躍するのに少し苦労しているようです。2つのスタイルを切り替えたコンボがもう少しスムーズに決まるように、能力値やわざ、ユナイトわざを上方調整しました。
能力値 防御:60~460→80~460 (レベル1~15)
特防:50~350→60~350 (レベル1~15)
通常攻撃 パンチスタイルの時の攻撃速度上昇量:30%→40%
ユナイトわざ
「爆炎旋風拳」 待ち時間:6秒→5秒
移動速度の上昇量:10%→20%
ユナイトわざ
「爆炎旋風脚」 待ち時間:6秒→5秒
攻撃の上昇量:20%→30%
●ウーラオス
ユナイトバトルの序盤から終盤まで、高いダメージと耐久で存在感を発揮できすぎていたので、能力値と「すいりゅうれんだ」を下方調整しました。
能力値 防御:80~480→80~430 (レベル1~15)
すいりゅうれんだ ダメージ量:17%~10%減少 (レベル5~15)
強化攻撃でのHP回復量:最大HPの3%→最大HPの2%
●ラプラス
一部のポケモンでは太刀打ち出来ないほど耐久力とHP回復が高かったので、とくせいの「シェルアーマー」と通常攻撃の回復量を下方調整しました。
「ほろびのうた」は最後まで聞くと恐ろしい歌であるはずなのに、ちょっと耳にしただけのポケモンまでもが倒れてしまっていたので、下方調整しました。
とくせい
「シェルアーマー」 ダメージ軽減量:25%→20%
通常攻撃 強化攻撃による回復量:最大HP量の3%→最大HP量の2%
ほろびのうた ダメージ量:20%減少
●アブソル
集団戦が多くなってくるユナイトバトル後半で、相手のポケモンをKOするのが難しかったので、能力値と「ふいうち」、ユナイトわざ「ダークスラッシャー」を上方調整しました。
能力値 攻撃:140~610→140~670
ふいうち 待ち時間:6秒→5秒
ユナイトわざ
「ダークスラッシャー」 必要なゲージ量:25%減少
●ジュナイパー
安全圏からの攻撃手段を増やすために「はっぱカッター」とユナイトわざ「矢継早連撃」を上方調整しました。
はっぱカッター 攻撃速度増加量:21%→40%
ユナイトわざ
「矢継早連撃」 必要なゲージ量:約26%減少
●ハピナス
味方を守るだけではなく、味方の攻撃のサポートまでも、高いレベルで両立できていたので「てだすけ」と「しんぴのまもり」、ユナイトわざ「ハピハピアシスト」を下方調整しました。
てだすけ 攻撃速度の上昇量:35%→25%
移動速度の上昇量:35%→25%
しんぴのまもり シールド量:15%減少~10%減少 (レベル5~15)
ユナイトわざ
「ハピハピアシスト」 シールド量:20%減少
●リーフィア
アタック型が一度狙われるとひとたまりも無いダメージを高い頻度で出せていたので、ユナイトわざ「エメラルドダブルビート」を下方調整しました。
ユナイトわざ
「エメラルドダブルビート」 ダメージ量:10%減少
必要なエナジー量:約13%増加
●ミュウ
ミュウの器用な立ち回りに持ち主のトレーナーまでもが翻弄されているようなので、少し扱いやすくなるように、通常攻撃やわざを調整しました。
能力値 レベル9以降、特攻で与えたダメージの12.5%を回復するようになりました。
通常攻撃 強化攻撃の基礎ダメージ:10%増加
一定距離ごとに増加するダメージ:5%→4%
ソーラービーム 待ち時間:10.5秒→9秒
ソーラービーム+ 待ち時間:10.5秒→9秒
わざが命中したときに待ち時間が短くなる効果:1匹ごとに0.7秒→1匹ごとに0.5秒
ひかりのかべ 待ち時間:10秒→9秒
●カビゴン
ユナイトバトル中でもぐっすり眠ってもらえるように、ユナイトわざ「ばくすいインパクト」を上方調整しました。ちょっとほんきを出した時に、今までよりも機敏に動けるよう「じたばた」を上方調整しました。
じたばた 移動速度の上昇量:
70%(0.4秒ごとに14%減少)
↓
70%(0.5秒ごとに10%減少)
ユナイトわざ
「ばくすいインパクト」 回復量:約20%増加
必要なエナジー量:20%減少
●ウッウ
ダイビング わざを使用したあとの強化攻撃で追加ダメージが発生していなかった不具合を修正しました。
発射されたサシカマスが想定以上に跳ね返り続けることがあった不具合を修正しました。
●ファイアロー
ニトロチャージ+ 薄い壁を通り抜けることがが出来なかった不具合を修正しました。
情報元
調整前勝率
あまりにも葉っぱは草
まぁ気持ち序盤を強くする程度の調整やろ
特に急所剥奪は痛そう
これで攻撃がアローについで第2位になった
ミュウかーユナメイトでも結構見かけるしナーフされるんかな
…強化!?
一応弱くなってる部分もあるしどっちかというとリワーク
まぁバフ寄りだけど
ソラビやらユナイト波乗りを複数当て成功したらゴッソリ回復しそう
こいつが苦手なザシアンはナーフされてないけど他のアサシンナーフされてるからより動きやすくなったな
インテレオン擦り続けろ
タンク採用なら水の波動強いからねぇ。そっち増えそうな気がする