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【グラブル】5/17実施 キャラクターバランス調整内容まとめ(※効果詳細追記中)
※記載内容はLv80もしくはLv100時のものとなります
※灰字=変更前もしくは削除、青字=変更後、赤字=既存の効果の強化、または追加
◆アリーザ
火属性/SSR
得意武器:格闘
タイプ:攻撃
種族:ドラフ
◆アクションアビリティ◆ | |
重ね陽炎 (CT6) |
-自分にかばう効果(2T)カウンター効果(回避/3回/2T) -◆奥義ゲージを25%消費 +自分にカウンター効果(回避・被ダメージ/5回/3T) |
華焔・臨天 (CT8) |
自分のクリティカル確率UP(発動50%/威力80%/3T)/ダメージ上限UP(3T) |
鳴神 (CT4) |
-敵全体に火属性ダメージ/自分の攻撃UP(累積10%/最大50%/永続/消去不可) +敵全体に火属性ダメージ/自分の攻撃UP(累積/永続/消去不可) +◆2回発動で奥義ゲージUP(25%)/3回発動で自分のHP回復追加 |
◆奥義◆ | |
炎鳴流奥義改め・灼龍炎牙 | 火属性ダメージ(特大)/-自分のクリティカル確率UP +重ね陽炎が即時使用可能 |
◆サポートアビリティ◆ | |
絶えない闘志 | -敵の攻撃行動のターゲットになった場合にダブルアタック確率UP +カウンター発動時に絶えない闘志Lvが上昇(最大5) ◆Lvに応じて以下の効果を順に得る(防御UP/被ダメージを軽減/必ず連続攻撃/弱体無効/強化効果が無効化されない) |
(新規追加) 業火の構え |
+カウンターの与ダメージUP |
LBサポアビ | 風属性ダメージを軽減 |
◆フラウ
火属性/SSR
得意武器:格闘
タイプ:攻撃
種族:エルーン
◆アクションアビリティ◆ | |
ストレンジアトラクター (CT6) |
敵に火属性ダメージ/弱体効果を1ターン延長 (※アビリティの並び順を2番目に変更) |
クリムゾンナイトメア (CT8→6) |
敵に火属性ダメージ/悪夢への誘いを付与(攻撃行動が稀に制限/2T) ◆剛毅果断時に敵に紅い悪夢を付与(被ダメージ上昇/2T)/強化効果を1つ無効化 (※アビリティの並び順を1番目に変更) +CT減少(8T→6T) |
インドミナス (CT5) |
敵に火属性ダメージ/自分の攻防UP(累積10%/最大60%/永続/消去不可)/味方全体のHP回復(最大2000)/弱体効果を1つ回復 |
◆奥義◆ | |
パワーコンフラグレーション | 火属性ダメージ(特大)/赤熱効果(3T) |
◆サポートアビリティ◆ | |
孤影悄然 | 経過ターンに応じて自分のアビリティダメージ上限UP/赤熱状態の敵に対して火属性追撃効果(20%) |
悪魔の逆位置 | ★サブメンバー時効果 火属性キャラが敵に与える弱体効果を1ターン延長 |
力の正位置 | ★バトルメンバー登場時効果 自分に剛毅果断効果(ダメージアビリティが2回発動/永続/消去不可) ◆再発動不可 |
◆コロッサス
火属性/SSR
得意武器:剣/斧
タイプ:攻撃
種族:星晶獣
◆アクションアビリティ◆ | |
絶閃 (CT5→1T) |
-敵に火属性ダメージ/自分に高揚効果(+15%/3T) +敵に火属性ダメージ/自分の奥義ゲージUP(200%) +◆自分のHPを最大値の30%消費 +CT減少(5T→1T) |
シェルター (CT5→7T) |
敵全体に火属性ダメージ/自分の防御10倍UP(1T) +CT増加(5T→7T) |
スタンバイモード (CT10) |
スタンバイモードに移行し自分の弱体効果を全て回復/奥義ゲージUP(200%) ◆ヒートLvが5の時のみ使用可能 |
◆奥義◆ | |
フォースグラウンド | 火属性ダメージ(極大)/強化効果を2つ無効化 ◆奥義ゲージが200%の時のみ使用可能 |
◆サポートアビリティ◆ | |
炎熱の機甲 | 奥義ゲージ最大値200%/ヒートLvに応じて攻撃UP(別枠10%/最大50%)/防御DOWN(5%/最大25%) ◆ヒートLvは毎ターン1上昇(最大5)・奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能 |
使命の鋼 | スタンバイモードでターン終了時、「プロミネンス・リアクター」を発動し敵全体に7倍火属性ダメージ/灼熱効果/味方全体の火属性攻撃UP(3T)/自分が戦闘不能になる |
◆グレア
火属性/SSR
得意武器:格闘
タイプ:攻撃
種族:その他
◆アクションアビリティ◆ | |
マナ・ドラグアグニ (CT6) |
敵に火属性ダメージ/ドラグフォースを付与(4T) +ドラグフォースを消去不可に変更 |
バーストブレイク (CT6) |
-敵に火属性ダメージ/強化効果を1つ無効化 -◆ドラグフォース状態の敵に対してダメージ上限UP(10%) +敵に火属性ダメージ/強化効果を1つ無効化 +◆ドラグフォース状態の敵に対して2回発動 |
ドラグハート (CT8) |
-効果中必ずトリプルアタック(2T)/クリティカル確率UP(発動50%/威力20%/2T) -◆奥義ゲージを30%消費 +自分のクリティカル確率UP(3T)/火属性追撃効果(3T) |
◆奥義◆ | |
マッドネスクリーヴ | 火属性ダメージ(特大)/-対象がドラグフォース状態時に性能UP(ダメ+50%/上限+20%) +対象がドラグフォース状態時に4回火属性追加ダメージ |
◆サポートアビリティ◆ | |
炎術式 | -ドラグフォース状態の敵に対してダメージUP/追撃効果(20%) +ドラグフォース状態の敵に対してダメージUP/必ずトリプルアタック |
音楽塔に咲く花 | 奥義使用時に敵強化効果による防御力上昇を無視 |
◆シャノワール
水属性/SSR
得意武器:杖/短剣
タイプ:特殊
種族:ヒューマン
◆アクションアビリティ◆ | |
大胆なる予告 (CT4→6T) |
-自分に予告効果(3T) +敵に予告効果(永続/消去不可)/攻防DOWN(180s) +CT増加(4T→6T) +弱体アビリティに変更 |
パズルトゥユー (CT7) |
-敵のチャージターンを盗む -◆予告状を送った時:盗んだチャージターンを味方全体に還元/自分にリドル効果(幻影2回/3T) +敵のCTを1つ吸収して味方全体の奥義ゲージに変換/自分のリドルLvが上昇 +◆予告状態の敵に2回発動 |
スプレンディドセフト (CT6) |
-敵の現HPに応じた無属性ダメージ/強化効果を1つ無効化 +変幻自在の妙技を披露する +◆選択した妙技によって効果が変化 ・「煙に巻く奇術」 敵の現HPに応じた無属性ダメージ/暗闇効果(3T)/強化効果を1つ無効化 ・「心を盗む囁き」 敵の現HPに応じた無属性ダメージ/魅了効果(3T)/強化効果を1つ無効化 ・「自由を奪う劇薬」 敵の現HPに応じた無属性ダメージ/麻痺効果(2T)/強化効果を1つ無効化 +模倣不可アビリティに変更 |
◆奥義◆ | |
ファントムシーフ | 水属性ダメージ(特大) -◆予告効果時、リドル効果時に変幻自在の妙技を披露 +自分が敵の全ての攻撃を回避(1回) +◆予告状態の敵に4回水属性追加ダメージ |
◆サポートアビリティ◆ | |
怪盗の流儀 | -予告効果時攻防UP/奥義発動時に敵全体に水属性ダメージ +予告状態の敵に対してクリティカル確率UP/回避率UP |
プロデュースイリュージョン | リドル効果時連続攻撃確率UP/奥義発動時に敵にランダムな弱体効果 +回避成功時にリドルLvが1上昇(最大5/永続/消去不可) +◆Lvに応じて以下の効果を順に得る(攻撃UP/必ず連続攻撃/奥義性能UP/活性効果/回避成功時に4回水属性ダメージ) |
LBサポアビ | -予告効果またはリドル効果時に自属性追撃効果 +予告状態の敵に対して自属性追撃効果 |
◆アン
水属性/SSR
得意武器:槍/杖
タイプ:防御
種族:ヒューマン
◆アクションアビリティ◆ | |
コリジョンスペル (CT8) |
-味方全体の防御力100%UP(3T) -◆英霊を1消費してブロック効果追加(5T) +味方全体の防御力100%UP(3T)/ブロック効果(3T) +◆英霊Lvに応じて防御UP(累積/永続) |
プリンセスリード (CT5) |
-カウンター効果(被ダメージ/2回/2T)/敵対心200%UP(2T) -◆英霊を1消費して防御UP(累積/消去不可) +自分にカウンター効果(被ダメージ/2回/2T)/敵対心UP(2T)/ターン経過なしで通常攻撃を実行 |
レイディアントコーリング (CT4) |
-自分のHPを回復 -◆英霊を1消費して回復量UP/弱体効果を全て回復 +自分の奥義ゲージUP(25%)/HP回復/弱体効果を1つ回復 +◆英霊Lvが3以上、5以上の時にそれぞれ性能UP +強化アビリティに変更 |
◆奥義◆ | |
ディターレントスラスト | -水属性ダメージ(特大)/-英霊を2回復 +水属性ダメージ(極大)/コリジョンスペルが発動/味方全体にディスペルガード効果(1回) |
◆サポートアビリティ◆ | |
学院の守護姫 | -敵のターゲットにされやすいが英霊効果時攻防UP -◆英霊はバトル開始時3の状態(最大3) +被ターゲット時に英霊Lvが1上昇(最大5) +◆英霊Lvに応じて攻防UP/連続攻撃確率UP/敵対心UP |
偉大なる魔術師 | -被ダメージで奥義ダメージUP(累積) +奥義ゲージ最大値200 +◆奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能 |
◆イシュミール(水着)
水属性/SSR
得意武器:剣
タイプ:攻撃
種族:ドラフ
◆アクションアビリティ◆ | |
ヨトゥンヘイム (CT2) |
-氷剣を追加/氷剣の本数に応じて攻撃力UP(10%/最大20%/別枠) +自分に氷剣を追加/奥義ゲージUP(15%) |
ブリザード (CT15) |
フィールドにブリザード効果(※/180s)/味方全体に攻撃UP(15%/3T) ※時間経過で攻撃力が敵味方上昇する |
ホワイト・ウィルム (CT7) |
-敵に水属性ダメージ/氷剣を1消費して2回発動 +敵に4回水属性ダメージ/水属性防御DOWN(累積/180s)氷結Lvが1上昇(最大10/回復不可/180s) +◆氷剣を1消費 +CT減少(7→0) |
◆奥義◆ | |
レド・ブラスト | 水属性ダメージ(特大)/-氷剣を消去 +氷結Lvが1上昇(最大10) |
◆サポートアビリティ◆ | |
真夏の夜の夢 | -最大HPが15%減少/防御力が低いがイシュミールの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP +イシュミールの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP/敵の氷結Lvに応じて水属性キャラの奥義性能UP +◆奥義性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
白の切っ先 | -氷剣の数に応じて奥義ダメージ/奥義ダメージ上限UP -◆氷剣は2本まで追加可能 +氷剣の数に応じて攻撃UP/奥義性能UP(永続/消去不可) +◆氷剣は2本まで追加可能 |
◆ハーゼリーラ
水属性/SSR
得意武器:杖/格闘
タイプ:特殊
種族:ハーヴィン
◆アクションアビリティ◆ | |
ボアズ (CT5/リンクアビリティ) |
敵に月影の幻惑効果(※/永続/消去不可)/スロウ効果 ◆月影の幻惑効果は発動回数に応じて性能強化(最大Lv3) ※効果内容 ・攻撃DOWN(累積5%/最大15%) ・防御DOWN(累積5%/最大15%) ・弱体耐性DOWN ・命中率DOWN +敵に5回水属性ダメージ +ダメージアビリティに変更 |
ヤヒン (CT5/リンクアビリティ) |
水属性キャラ単体に被ダメージ無効(1回)/弱体効果無効(1回)/幻影効果(1回)/バリア効果(3000) |
フェイスオブザムーン (CT5) |
水属性キャラの水属性攻撃UP(2T)月狂の涙効果(※)/奥義ゲージUP(15%)/月が満ちる ※効果内容 ・三日月:連続攻撃確率UP ・上弦の月:連続攻撃確率UP/水属性追撃効果(20%) ・満月:連続攻撃確率UP/水属性追撃効果+ダメージ上限UP +月狂の涙のダブルアタック確率UP効果量上昇 +月狂の涙にトリプルアタック確率UP効果追加 |
◆奥義◆ | |
モーントリヒト | 水属性ダメージ(特大)/5ターンの間水属性キャラの攻防が徐々にUP +フェイスオブザムーンが即時使用可能になる +ステータス効果「三日月」「上弦」「望」を消去不可に変更 |
◆サポートアビリティ◆ | |
月海の羽衣 | 水属性キャラが月の満ち欠けに応じて防御性能UP |
月の逆位置 | ★サブメンバー時効果 経過ターンに応じて水属性キャラの攻撃UP(毎ターン別枠+1%/最大20%)/防御UP(毎ターン+2%/最大40%) +経過ターンに応じた攻撃UPと防御UPの効果量を引き上げ |
女教皇の正位置 | ★バトルメンバー登場時効果 自分にトーラの書効果(1ターンに同じアビリティを連続2回まで使用可能) ◆再発動不可 |
◆イルザ
土属性/SSR
得意武器:銃/弓
タイプ:攻撃
種族:エルーン
◆アクションアビリティ◆ | |
セイクリッド・ヘル (CT7) |
-敵の現HPに応じた無属性ダメージ/恐怖効果(3T)/リロード +敵の現HPに応じた無属性ダメージ/恐怖効果(3T) +◆バレットを2消費 |
ヒム (CT5) |
-敵に土属性ダメージ/防御DOWN(180s) +敵に3回土属性ダメージ/防御DOWN(180s) +◆バレットを1消費 |
ティニタス (CT10/-使用可能3T後) |
-バレットを全て消費して敵に土属性ダメージ -◆残弾数に応じてダメージUP/ダメージ上限UP +バレットを全て消費して敵に土属性ダメージ +◆消費した弾数に応じてダメージ回数UP/奥義ゲージUP +使用可能ターンを削除 |
◆奥義◆ | |
バースト・イレイザー | 土属性ダメージ(特大)/リロード/-ダブルアタック確率DOWN +効果時間中必ずトリプルアタック |
◆サポートアビリティ◆ | |
ノインバレット | -通常攻撃時にバレットを消費 -◆バレットはバトル開始時9の状態(最大9) +通常攻撃時にバレットを消費して攻撃UP(累積) +◆バレットはバトル開始時9の状態(最大9) |
調停の銃ニバス | バレットの残弾がある時与ダメージ上昇/残弾が0の場合通常攻撃の代わりにリロードを行う +与ダメージ上昇効果量引き上げ |
◆ユーステス
土属性/SSR
得意武器:銃
タイプ:攻撃
種族:エルーン
◆アクションアビリティ◆ | |
フラメクの雷 (CT6) |
敵全体に土属性ダメージ/麻痺効果(2T) |
アンチ・ソシアル・ディシーズ (CT5) |
-味方全体のクリティカル確率UP(発動50%/威力50%/3T) -◆奥義ゲージを20%消費 +味方全体のクリティカル確率UP(3T)/奥義性能UP(1回) |
スロー・キル (CT5) |
-ターゲットに関わらず敵に8回単体ダメージ/奥義ゲージUP(10%) +ターゲットに関わらず8回土属性ダメージ/敵全体の感電Lvが1上昇(最大10/回復不可)/味方全体の奥義ゲージUP(10%) |
◆奥義◆ | |
デットエンド・シュート | 土属性ダメージ(特大)/攻撃DOWN(180s) -◆充填Lvリセット +充填Lvリセット削除 |
◆サポートアビリティ◆ | |
フラメクの契約者 | -被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量UP +土属性キャラが感電状態の敵に対して奥義性能UP |
カスタムバレル | 充填Lvに応じて攻撃UP奥義ダメージUP奥義ダメージ上限UP ◆充填Lvは自分がアビリティを使用するたび1上昇 |
◆アイル
土属性/SSR
得意武器:格闘
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン
◆アクションアビリティ◆ | |
ギルティブレイク (CT0) |
自分に逆境効果 ◆自分のHPを最大値の25%消費 |
ジョルトカウンターⅡ (CT7) |
-奥義発動をせずカウンター(3回)/自分の奥義ゲージUP(30%) -◆奥義ゲージが毎ターン10消費される/再使用または奥義ゲージ0で解除 +カウンター(回避・被ダメージ/3回) +◆奥義ゲージが毎ターン20消費される/再使用または奥義ゲージ0で解除 |
灰色の咆哮 (CT6) |
-この拳は……守るためのもんだ!(自分にかばう効果(2T)/不沈の拳効果(自分が瀕死の場合でも1度だけHP1で耐える)) +この拳は……守るためのもんだ!(自分にかばう効果/不死身効果(2回)) +◆自分が瀕死状態の場合、攻撃大幅UP追加 |
◆奥義◆ | |
ビート・ザ・ウォール | 土属性ダメージ(特大)土属性追撃効果/効果中必ずトリプルアタック +奥義ゲージUP(30%) |
◆サポートアビリティ◆ | |
闘争の血潮 | 自分の残りHPが少ないほど連続攻撃確率UP/ダメージ上限UP |
(新規追加) オルタナティブ・グレイ |
カウンターの与ダメージUP |
◆ヘリヤ
土属性/SSR
得意武器:剣
タイプ:防御
種族:ヒューマン
◆アクションアビリティ◆ | |
剛剣 (CT0) |
ターゲットに関わらず7回土属性ダメージ/自分の攻防UP(累積10%/上限50%/消去不可) ◆継戦Lvを3消費 |
窮地の守勢 (CT5) |
-自分にかばう効果/全属性ダメージカット(50%/1T) -◆奥義ゲージを30%消費 +自分にかばう効果(1T)/防御10倍UP(1T) +◆奥義ゲージを30%消費 |
傭兵の直感 (CT3) |
自分のHP回復(1500)/弱体効果を1つ回復 +継戦Lvを3上昇 +模倣不可アビリティに変更 |
◆奥義◆ | |
マーセナリーブレード | 土属性ダメージ(特大)/-継戦Lvが5以上の時、継戦Lvを消費せず剛剣が発動 +ターゲットに関わらず7回土属性ダメージ/自分の攻防UP(累積) |
◆サポートアビリティ◆ | |
鉄槍傭兵団頭領 | ターン終了時に被ダメージの回数に応じて奥義ゲージUP(1回=+5%/最大50%)/継戦Lvが上昇(最大9) ◆ターン終了時にHPが50%以下の場合、傭兵の直感が発動 |
剣に生きる者 | 得意武器が「剣」の土属性キャラのアビリティダメージ性能UP |
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