【グラブル】FF11コラボは原作をやってなくても楽しめるシナリオになってるんだろうか / 今からシナリオを予習するには
:名無しのぐらんじーた:
FF11やってなくても楽しめるシナリオになってるのかな
当時はネトゲのハードル高くてやってないんた…
:名無しのぐらんじーた:
今回の向こうの舞台がメインストーリーある程度進めてないと理解できない世界なので
割と雑にあらすじで世界観は端折ってくると思う
:名無しのぐらんじーた:
オイラもFF11まーったく知らないから何か予習したいだけど
なんかストーリーが学べるものは無いのか?
:名無しのぐらんじーた:
>>2
ゲームをやるのが一番いいが時間もないし、動画見る位かなぁ…
イベントで出そうな世界観が知りたければFF11 アビセアとかで調べると何となくわかるかも
:名無しのぐらんじーた:
軽く調べたところアビセア自体がFF11の並行世界みたいなものだということはわかった…
アビセアのメインクエストのプレイ動画だけ見とけば大丈夫そうかな…?
:名無しのぐらんじーた:
>>12
次回予告で話してるプリッシュが何故一人ぼっちって言ってるか…とかアビセアを知るくらいならそれでいいと思う
:名無しのぐらんじーた:
>>12
アビセア自体はプロマシアの呪縛ってストーリーの最後の方で分岐した世界だからプロマシアの呪縛を見たほうがいいけど
ストーリーまとめ動画とか無いんじゃないかな…
:名無しのぐらんじーた:
11については時期的なもんもあってストーリー動画とか存在すんのかな…
15年近く前だぞ
:名無しのぐらんじーた:
>>15
youtube探せばこんなクエストの動画まであるのか…みたいのもあるぞ
:名無しのぐらんじーた:
アビセアのストーリー自体は単独ディスクではないアペンド形式だったんで分量は意外に少ないんだけどね
プリッシュ自身の背景になるプロマシアの分量が多いから
:名無しのぐらんじーた:
プロマシアは設定背景が濃密すぎるから世界観設定担当は相当頑張ってたと思う
:名無しのぐらんじーた:
>>17
叩かれてたのって難易度とか移動の不便さ、レベル制限とかリアル日またぎ週またぎ…とかで
ストーリー自体はみんな楽しんでたしね
:名無しのぐらんじーた:
FF11の世界観っていうとグラットンソードがどうとか黄金の鉄の塊がどうとかパルスのルシがパージでコクーン
だめだ余計なネットミームに毒されすぎて頭に入ってくる気がしねえ…
いやボーボボの時も何一つわからなかったけど楽しめたし大丈夫かな…?
:名無しのぐらんじーた:
>>3
この辺は難しいよね
ブロント系ネタは元プレイヤーだと嫌ってる人もいるから注意したい所
こっちで言うと…ミノルってハーヴィン好きがグラーシーザーって槍振り回して活躍してるんだろ?みたいな感じか
:名無しのぐらんじーた:
FF11のキャラってブロントと忍者しか知らなかったわ
:名無しのぐらんじーた:
ブロント(プレイヤー)
忍者(ジョブ)
:名無しのぐらんじーた:
あの辺のネタは当時の鯖板の晒しスレの話題と紙一重なんで
本来アンタッチャブルな部分が大きいからなあ
:名無しのぐらんじーた:
コラボは基本的に「知ってると楽しい」が前提になってる感はあるよね…
あんま評判良くなかったシャドバも予習でアニメ見たオイラは結構楽しかったぜぇ
:名無しのぐらんじーた:
みんなコラボに限らずイベント情報とか毎回事前に拾えるだけ拾って全力出すマンなのかな
オイラは開始後に楽しむだけのまったり勢
別にネタバレよけもしないけど
:名無しのぐらんじーた:
アビセアとプリッシュについてFF11用語辞典のネタバレ見とけばふわっとした予習にはなるかも
でもどうしてもファルシのルシみたいな説明になる
- 【グラブル】スカイスコープの週ミッション、装備の強化が10回から10Lv強化に変更 報酬は変更なし
- 【グラブル】ダマスカス交換在庫いくつ残ってる? / カスカスこと骸晶の用途が増えすぎて交換しづらいご時世
- 【グラブル】無料ガチャルーレット19日目、最後に向けゲージ調整が気になる時期…ガチャピンモードに入ったらフェス外か闇鍋フェスどっちで使う?
- 【グラブル】無理に200に行かず150HELLを回すのも1つの選択肢、とはいえ肉効率やながら作業など単純な討伐タイムだけで比較はできなかったり
- 【グラブル】私は最近ムゲンHLをやり始めたものですが / 実装時より火力は上がりつつもそもそもの仕様が厳しいバトル
- 【グラブル】光古戦場の9万ボーダー25億付近が確実に…次回が闇有利だともっとボーダーが壊れそうだし今後9万位狙いを辞める人も出てきそう?