- 【グラブル】武極は貢献度が稼げず養分になる自発も多い?そのせいか救援は確定流しが多い気がする
- 【グラブルVSR】本作はダウンロード専売!前作が特典目当て勢により発売日から投げ売りされたため中古対策?
- 【グラブル】風SSRカロ,風SSRカンターテが新登場!レジェンドフェス開催!4月30日ガチャ更新情報
- 【グラブル】9周年ガチャピン5日目結果雑談・・・今日、明日はガチャピンモード直撃避けたいところ、もうほとんどの人がリミチケ獲得できたはずだがやはり当たり率は低めか
- 【グラブル】闇古戦場EX+肉集め編成雑談、昨今の装備やキャラのお陰で大分楽な闇属性 / ATはもはや無い方が効率が良いことも珍しくない時代
- 【グラブル】古戦場…石配布…石を沢山もらっても天井貯めるのはなかなかキツい…
【グラブル】5/15実施 キャラクターバランス調整内容まとめ
◆アルタイル(Lv100基準)
水属性/SSR
得意武器:杖
タイプ:バランス
種族:ヒューマン
◆アクションアビリティ◆ | |
戦術策:方円 (CT7) |
味方全体の攻撃UP(30%/3T→5T)/防御UP(30%/3T→5T)/味方全体の水属性攻撃UP(30%/3T→5T) +攻撃/防御/水属性攻撃UP 効果量引き上げ +奥義ゲージが100%の時、ダメージ上限UP(追加) +効果ターン変更(3T→5T) |
戦術策:鶴翼 (CT7) |
敵全体の攻撃DOWN(20%/180s)/防御DOWN(20%/180s)/水属性防御DOWN(10%/180s) |
戦術策:偃月 (CT7→6) |
味方全体の奥義ゲージUP(30%) +奥義性能UP(1回)(追加) +CT短縮(7→6) |
◆奥義◆ | |
ウンターガング・ルーン | 水属性ダメージ(特大)/水属性キャラのクリティカル確率UP(3T) |
◆サポートアビリティ◆ | |
戦賢の書 | 自身の奥義ゲージ上昇量UP(10%) +味方全体の弱体成功率UP(追加) |
兵活の書 | -味方全体の弱体成功率UP +強化効果が5個以上付与されている水属性キャラの奥義与ダメージ上昇(変更) |
◆ユエル
水属性/SSR
得意武器:刀/楽器
タイプ:特殊
種族:エルーン
◆アクションアビリティ◆ | |
夜天光 (CT6) |
味方全体の連続攻撃確率UP(DA30%/TA15%/3T)/弱体成功率UP(20%/3T) +連続攻撃確率UP 効果量引き上げ +狐火状態の敵がいる場合、自分に完全回避(1回)(追加) |
篝火狐鳴 (CT7) |
敵全体に狐火を付与/火属性攻撃DOWN(10%)/水属性防御DOWN(25%) -◆奥義ゲージを10%消費 +狐火 命中率引き上げ +火属性攻撃DOWN 効果量引き上げ +使用時奥義ゲージ消費削除 |
闢之舞・大華 (CT7) |
-敵に水属性ダメージ/狐火を付与(3T)2 +ターゲットに関わらず9回水属性ダメージ/敵全体に狐火を付与(変更) +ダメージ回数増加に伴ってダメージ性能変更 +狐火命中率上昇 |
◆奥義◆ | |
紅之舞・凛炎改 | 水属性ダメージ(特大)/防御DOWN(15%)/モードゲージ減少 |
◆サポートアビリティ◆ | |
緋艶布を纏いし者 | 狐火状態の敵に対して味方全体に水属性追撃効果(10%) |
鎮めの炎舞 | +狐火状態の敵からの攻撃に対して回避率UP/ダメージを受けなかったターン終了時に闢之舞・大華が発動(追加) |
◆カリオストロ(水着)
水属性/SSR
得意武器:杖
タイプ:回復
種族:ヒューマン
◆アクションアビリティ◆ | |
アルス・ノヴァ (CT6) |
水属性キャラのクリティカル確率UP/会心効果/玉水の刻印を付与 ◆玉水の刻印が5の時、アルス・ノートリアに変化 [アルス・ノートリア] 水属性キャラのクリティカル確率UP/会心効果/水属性追撃効果/ダメージ上限UP -◆玉水の刻印を5消費 +刻印消費削除 |
ファンタズマル・ミラージュ (CT4) |
味方単体のHPを回復/特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP/4T) +強化アビリティに変更 +玉水の刻印が5の時、効果が全体化(追加) |
ディスラプション (CT7) |
敵に2回水属性ダメージ/強化効果を1つ無効化 ◆玉水の刻印が3以上の時、1消費してこのアビリティが再度使用可能になる |
◆奥義◆ | |
アクア・マグナ | 水属性ダメージ(特大)/自分に玉水の刻印を付与/味方全体に会心効果 |
◆サポートアビリティ◆ | |
カワイイの神髄 | 水属性キャラが通常攻撃時にクリティカルが発動した場合、水属性追撃効果 |
ビーチスタイルだよっ☆ | 水属性キャラがそれぞれの玉水の刻印の数に応じてクリティカル確率UP ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
◆フィルレイン
水属性/SSR
得意武器:槍
タイプ:特殊
種族:その他
◆アクションアビリティ◆ | |
銀氷の吐息 (CT6) |
敵に水属性ダメージ/攻防DOWN(累積)/銀氷の吐息効果(4T/消去不可) +銀氷の吐息状態の敵に対して2回発動(追加) |
白銀の雪花 (CT12) |
水属性キャラの水属性攻撃UP(6T/消去不可)/アビリティダメージ性能UP(6T/消去不可) |
氷雪の抱擁 (CT6) |
敵に6回水属性ダメージ/氷結Lvが1上昇(最大10)/スロウ効果 |
◆奥義◆ | |
シュティレヴァイス | 水属性ダメージ(特大)/白銀の雪花による強化効果を2ターン延長 ◆銀氷の吐息状態の敵に追加ダメージ +自分のダメージアビリティが即時使用可能(追加) |
◆サポートアビリティ◆ | |
それが貴方の最後の吐息 | 味方が敵に氷結効果または氷牢効果を付与するアビリティを使用時に銀氷の吐息が発動 |
永久凍土 | 水属性キャラが銀氷の吐息状態の敵から受けるダメージを軽減(20%) +銀氷の吐息状態の敵に対して与ダメージ上昇(追加) |
◆アルルメイヤ(Lv100)
土属性/SSR
得意武器:杖
タイプ:特殊
種族:ハーヴィン
◆アクションアビリティ◆ | |
月天 (CT9) |
敵全体に土属性ダメージ/攻撃DOWN(25%/180s)/水属性攻撃DOWN(10%/180s) +攻撃DOWNを累積に変更 +ダメージ性能引き上げ +水属性攻撃DOWN効果量引き上げ |
タブラ・ラーサ(CT7) |
味方全体への弱体効果無効(1回)/-アビリティダメージ性能UP(3T) +アビリティダメージ性能UPをバリア効果に変更 |
ナクシャトラ (CT6) |
敵に土属性ダメージ/スロウ効果 |
事象投影 (CT6) |
-水晶に事象を投影する -◆映し出した夢に応じて効果が変化 +水晶に投影された事象を解放する ◆土属性キャラにランダムな強化効果を付与/使用回数に応じて付与する強化効果の回数が増加(最大3回)(変更) |
◆奥義◆ | |
セレネ・ティモリア | 土属性ダメージ(特大)/水晶に事象を投影/投影解放を再使用可能にする/味方全体の奥義ゲージUP(10%) |
◆サポートアビリティ◆ | |
神託 | -防御UP +敵が特殊技使用時、味方全体の弱体効果を2ターン短縮(変更) |
未来幻視 | +ターン終了時に敵のCTが最大の場合、味方全体の水属性ダメージ軽減(追加) |
◆ロゼッタ(水着)
土属性/SSR
得意武器:短剣
タイプ:特殊
種族:星晶獣
◆アクションアビリティ◆ | |
蒼茨の結界 (CT7) |
蒼茨の結界を展開/最大HPの70%分のバリア効果(最大4,000) ◆バリア解除時蒼茨の結界を解除 +バリア効果量最大値変更(10,000) |
セレブレーション (CT7) |
味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復 |
ロサ・キネンシス (CT9) |
敵全体に土属性ダメージ/蒼茨の結界が即時使用可能になる |
◆奥義◆ | |
シーサイドローズ | 土属性ダメージ(特大)/-毒効果/魅了効果 +劇毒Lvが1上昇/セレブレーションが発動 |
◆サポートアビリティ◆ | |
プライベートローズガーデン | 蒼茨の結界展開中は-敵対心UP/毎ターン結界密度に応じた強化効果を味方全体に付与 +結界展開中の「敵対心UP」を「かばう効果」に変更 +結界展開中は被ダメージ軽減効果(追加) +強化効果性能引き上げ |
薔薇の棘 | 毒状態の敵に対してクリティカル確率UP/魅了状態の敵に対してダメージ上限UP +敵の劇毒Lvに応じてトリプルアタック確率UP/ダメージ上限UP(変更) |
◆アルベール(Lv100)
光属性/SSR
得意武器:剣
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン
◆アクションアビリティ◆ | |
インパルススラッシュ (CT4) |
敵に光属性と火属性ダメージ/光属性防御DOWN(-10%/180s) +ダメージ性能引き上げ +光属性防御DOWNを累積(180s)に変更 +感電Lvが1上昇(最大10)(追加) |
エレクトロンブレード (CT6) |
敵全体に光属性ダメージ/スロウ効果 ◆雷の裁き消費:2回発動/自分が効果中必ずトリプルアタック(1T) |
ライトニングバースト (CT8) |
次のアビリティダメージ性能大幅UP/自身に帯電効果(1T/回復不可)/次のターン進行時に攻撃行動を2回行う(1T/消去不可) |
サンダーレイド (CT12) |
自分が即座に奥義発動可能/他のアビリティが即時使用可能になる |
◆奥義◆ | |
レヴィン・アナイアレイション | 光属性ダメージ(特大)/自分に光属性追撃効果(30%/4T)/雷の裁きを付与(次のエレクトロンブレードが2回発動/消去不可) +追撃効果量引き上げ +アビリティ再使用間隔を1ターン短縮(追加) |
◆サポートアビリティ◆ | |
雷迅卿 | 自分が帯電状態の時に敵からの被ダメージの一部を反射(30%) +ターン終了時にインパルススラッシュが発動(追加) |
レヴィオンセイバー | 必ず連続攻撃 +敵の感電Lvに応じてアビリティダメージ上限UP(追加) |
◆マリー(クリスマス)
光属性/SSR
得意武器:銃
タイプ:バランス
種族:ヒューマン
◆アクションアビリティ◆ | |
スノードロップ (CT5) |
敵全体に光属性ダメージ/アイテムドロップ率UP(3回)/光属性防御DOWN(180s) +ダメージ性能引き上げ +光属性防御DOWN効果量引き上げ +敵のトレハンLvに応じて追加ダメージ(最大5回)(追加) |
ピース・オブ・ケイク(CT4) |
味方単体の奥義ゲージUP(20%)/クリティカル確率UP(4T)/特殊強化(攻防UP/4T)/光属性追撃効果(50%/1T) |
メリー・スパークル (CT7) |
味方全体のトリプルアタック確率UP(100%) +敵のトレハンLvが6以上の時、味方全体に光属性追撃効果(追加) |
◆奥義◆ | |
ホーリースター | 光属性ダメージ(特大)/スノードロップが発動 |
◆サポートアビリティ◆ | |
とっことん楽しも~! | 光属性キャラがトレハン状態の敵に対して奥義性能UP +奥義性能UP効果量引き上げ |
ラフメイカー | バトル終了時にトレジャーを入手することがある +獲得トレジャー種類追加 ・メルクマベリー ・要塞の壁片 ・錆びた薬莢 ・騒乱の三つ葉 ・バシの実 ・天然翡翠 ・灰白砂岩 ・クルーガーハーブ ・修行者の覚書 ・巨獣骨 ・ベスティエフルーツ ・トキシックフラワー ・レム・ペッパー ・錆びついた掛瓦 ・透き通るような絹 ・埃まみれの書物 ・割れたティーカップ ・ワルンベハーブ ・クロッシング・レイ |
◆サンダルフォン(Lv100)
光属性/SSR
得意武器:剣/刀
タイプ:バランス
種族:星晶獣
◆アクションアビリティ◆ | |
アローン・イン・ヘヴン (CT6) |
自分の連続攻撃確率UP/防御UP(3T)/カウンター効果(被ダメージ/5回)/敵対心UP(3T) +奥義「パラダイス・ロスト」使用後、自分にバリア効果追加(追加) |
エクリプティカ (CT6) |
敵に8倍光属性ダメージ/自分のHP回復(最大1000) ◆奥義「パラダイス・ロスト」使用後、常に2回発動 |
パワー・オブ・ワン (CT7) |
味方全体のクリティカル率UP(3T)/与ダメージ上昇(3T) +自分に贖罪の光効果(3T)追加) |
◆奥義◆ | |
パラダイス・ロスト | 光属性ダメージ(特大)/審判の鐘効果(光属性攻撃UP(40%/3T)/光属性追撃効果(40%/3T)/楽園追放(永続/消去不可)) |
◆サポートアビリティ◆ | |
抗命 | ターン開始時に自分の弱体効果を1つ解除/活性効果 |
約束を守るために | 一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える +敵が特殊技使用時、エクリプティカが即時使用可能になる(追加) |
◆レヴィオン姉妹 マイム&ミイム&メイム
光属性/SSR
得意武器:剣/格闘
タイプ:特殊
種族:ヒューマン
◆アクションアビリティ◆ | |
アクアブレード (CT3/リンク) |
敵全体に光属性ダメージ/防御DOWN(累積)/自分の光属性攻撃UP(3T) +感電Lvが5以上の敵がいる場合、2回発動(追加) |
ブレイブコンバット (CT3/リンク) |
敵に2回光属性ダメージ/気絶効果 |
ヒールエボリューション (CT3/リンク) |
味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復 |
トライフォース (CT9) |
自分が必ずトリプルアタック(1T)/味方全体に光属性追撃効果(3T) +感電Lvが10の敵がいる場合、効果が全体化(追加) |
◆奥義◆ | |
三矢降雷 | 光属性ダメージ(特大)/次のターン必ずトリプルアタック +感電Lvが1上昇(最大10)(追加) |
◆サポートアビリティ◆ | |
騎士の防陣 | 味方全体の闇属性ダメージ軽減 |
レヴィオン騎士三姉妹 | 必ず連続攻撃/トリプルアタック時に光属性追撃効果 +通常攻撃後に敵全体に光属性ダメージ/感電Lvが1上昇(最大10)(追加) |
- 【グラブル】ルミナス武器「エレシュキガル」が黄龍・黒麒麟HL連戦の青箱争奪戦とかき揚げ瑞神で大活躍・・・もはやエレシュキガルはインフラ人権レベル?
- 【グラブル】古戦場、ついにお空ガチ勢声優さんからも見捨てられる…
- 【グラブル】ノワールHELL100攻略情報まとめ・・・50%トリガーに弱体耐性UPバフ追加、10%にトリガー追加ぐらいでHELL95からそれほど強化されてないのに火力がやばすぎる
- 【グラブル】『おじさんサウナ人生』が復刻開催中、復刻されるの早くない?と思ったら開催されたのがもう2年前という衝撃…!
- 【グラブル】六竜の固有素材ってシングル、マルチどっちで集めるのがいい?
- 【グラブル】土有利EX+2200万談義、イルノートが引けていれば0ポチ3チェはそう厳しくないという恐ろしさ