- 【グラブル】様々なキャラたちにスポットが当たったサウナイベ、多種多様な団員たち同士の交友が垣間見えた素晴らしいストーリー
- 【グラブル】ルシ石超越250はフレ設定している人も増えてきたが金剛使ってまで超越するのはありか、なしか・・・ルシはガチャ天井交換に設定されたことがあるので持っている人は多いはず
- 【グラブル】声優の市来光弘さんが礎武器5凸コンプしていてすごすぎる・・・声優でもそこまで砂集められるものなのか? 砂集め終わらすのに何百時間掛かるんだろう
- 【グラブル】24キャラバランス調整されるが属性ごとに順次でまずは闇から・・・フラウ、ハーゼの賢者はいるが恒常キャラ多め、ヘリヤは調整されるのにジンとナタクが放置なのは何故なのか、闇キャラの調整内容からかなり強化されそう?
- 【グラブル】本日19時にガチャ更新なのに何故か12時のガチャ告知なし・・・ただの正月休みや自粛なのか、それともガチャ更新でフェスおかわりあるのか
- 【グラブル】『グラブルフェス2024』のお知らせが公開!「世界観を凝縮して楽しんでいただくべくグラブルキャラと出演者,Stella Magnaのみ出演」と明記、去年のVtuber参加が相当不評だった?
【グラブル】3/10実施 キャラクターバランス調整内容まとめ
◆バアル
土属性/SSR
得意武器:楽器/斧
タイプ:バランス
種族:星晶獣
◆アクションアビリティ◆ | |
アダドの境界 (CT5) |
敵全体に土属性ダメージ/攻防DOWN(累積/10%/最大40%/180s) -◆共鳴増幅Lv3の時2回発動 +共鳴増幅Lvに応じて発動回数UP |
セッション (CT5) |
味方単体と自分にセッション効果(消去不可) ◆セッション効果は味方一人にのみ付与可能 |
ナッシュビル (CT6) |
ターゲットに関わらず3回土属性ダメージ/敵全体の強化効果を1つ無効化/-調律効果(※毎ターン敵に9999ダメージ) +調律Lvが1上昇(最大10/180s/消去不可) +◆共鳴増幅Lv5の時2回発動 |
◆奥義◆ | |
ラウダー・レゾナンス | 土属性ダメージ(特大)/味方全体のチェインバースト性能UP ◆セッション中の自分と味方のHPを回復 |
◆サポートアビリティ◆ | |
ツイン・リード | セッション中の自分と味方に連続攻撃確率UP/土属性追撃効果/防御UP/敵対心UP |
共鳴増幅 | チェインバースト発生時に共鳴増幅Lvが1上昇(最大3→5)/味方全体を強化 ◆共鳴増幅Lvに応じて性能強化 +調律Lv最大値上昇(3→5) |
◆ハレゼナ(Lv100基準)
土属性/SSR
得意武器:斧
タイプ:攻撃
種族:ドラフ
◆アクションアビリティ◆ | |
あたらねーッ!! (CT8) |
敵の全ての攻撃を回避(2回) |
ミンチにしてやる!! (CT6) |
-敵全体に土属性ダメージ/連続攻撃確率DOWN(180s)/自分の壊天刃Lvが2上昇(消去不可) +ターゲットに関わらず6回土属性ダメージ |
キメてやるぜぇ!! (CT6) |
-自分のトリプルアタック確率UP +自分が必ずトリプルアタック(1T)/攻撃大幅UP(1回) +◆壊天刃Lv5で使用可能 +自分のテンションに応じて土属性追撃効果(1T) +通常攻撃の与ダメージUP(1T) |
◆奥義◆ | |
ベリベリナイ・ディスアセンブリ | 土属性ダメージ(特大)/サイッコーにノってきたぜっ! -◆壊天刃Lvに応じて奥義性能UP +◆壊天刃Lvに応じて追加ダメージ(最大5) |
◆サポートアビリティ◆ | |
サイコーにクレ~ジ~! | 壊天刃Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/連続攻撃確率UP ◆壊天刃Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大5) |
みんなのあんぜんあんしん | トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇 |
◆セレフィラ
風属性/SSR
得意武器:楽器
タイプ:特殊
種族:エルーン
◆アクションアビリティ◆ | |
ディミヌエンド (CT5) |
敵全体に風属性ダメージ/防御DOWN(25%/180s) ◆2回発動で土属性攻撃DOWN(15%/180s)/3回で風属性防御DOWN(10%/180s)追加 |
フェルヴィド・ロンド (CT7) |
味方全体の風属性攻撃UP(30%/3T) ◆2回発動で風属性追撃効果(10%/3T)/3回で奥義ダメージUP(1回)追加 |
アリムプヴィスタ (CT5) |
-味方全体のHP回復(最大2000)/自分の他のアビリティが即時使用可能になる +敵全体に風属性ダメージ +調律Lvが1上昇(最大10/180s/消去不可) +連続攻撃確率DOWN(累積/180s) +◆敵の調律Lv5以上の時、2回発動 +弱体アビリティに変更 |
◆奥義◆ | |
レヴール・シンフォニア | 風属性ダメージ(特大)/味方全体に活性効果 |
◆サポートアビリティ◆ | |
赤誠の提琴 | -確率でターン開始時に自分の弱体効果を1つ回復 +通常攻撃後に敵の調律Lvが7以上の場合、敵全体に風属性ダメージ/味方全体のHP回復 |
演奏家で、騎空士 | -自分に弱体効果がかかっていない時、奥義ゲージ上昇量UP +パーティの得意武器「楽器」のキャラ数に応じて奥義ゲージ上昇量UP |
◆レナ(Lv100基準)
風属性/SSR
得意武器:杖
タイプ:回復
種族:ヒューマン
◆アクションアビリティ◆ | |
ミストラルブーケ (CT7) |
-敵全体に風属性ダメージ/毒効果 +敵全体の強化効果を1つ無効化 +劇毒Lvが1上昇(最大10/180s/消去不可) +弱体アビリティに変更 |
ルネサンス (CT6) |
味方全体のHPを回復(最大2000)活性効果(3T)/味方全体の弱体効果を1つ回復 |
エスポワール (CT3) |
味方全体の弱体効果を1つ回復 |
ヌ・ムブリエ・パ (CT20) |
味方単体を復活 |
◆奥義◆ | |
ル・ジャルダン・デ・フルール | 風属性ダメージ(特大)/魔生花効果 +ルネサンスが発動 |
◆サポートアビリティ◆ | |
魔生花の楔 | 弱体耐性UP +ターンダメージを軽減 |
寄生木 | -敵が毒状態の時にHP吸収効果(最大500) +魔生花状態の敵に対してHP吸収効果 |
◆ニオ
+デファンデュ(3アビ)に敵全体の調律Lv1上昇(最大10/180s/消去不可)追加
◆ナタク
風属性/SSR
得意武器:槍
タイプ:攻撃
種族:星晶獣
◆アクションアビリティ◆ | |
炎閃嵐鎗 (CT9) |
敵に風・火属性ダメージ/自分の奥義ゲージUP(30%)/HP回復 |
風火招来 (CT9) |
味方全体の風・火属性攻撃力UP(2T)/火属性ダメージカット(20%/3T) +神力Lvが5の時、火属性追撃効果追加(3T) |
混天綾 (CT9) |
敵全体の防御DOWN(180s)/風属性防御DOWN(180s)/火属性防御DOWN(180s) |
◆奥義◆ | |
火尖鎗 | 風/火属性ダメージ(特大)/風火招来が即時使用可能 ◆神力Lvに応じて火属性ダメージの性能UP |
◆サポートアビリティ◆ | |
覇空の武神 | 強化アビリティ使用時と火属性の被ダメージ時に神力Lvが1上昇(最大5) ◆Lv5の場合、火属性追撃効果/ターン終了時に炎閃嵐鎗が発動 |
終わり」を知るその時まで | -攻撃開始時、バトルメンバーの種族「星晶獣」の数に応じて以下の効果を順に得る(火属性ダメージ軽減/奥義ゲージ上昇量UP/防御UP) +パーティの種族「星晶獣」の数に応じて以下の効果を順に得る(敵の火属性耐性を無視/攻撃UP/必ずトリプルアタック/防御UP/奥義ゲージ上昇量UP) |
◆アザゼル
闇属性/SSR
得意武器:短剣/格闘
タイプ:攻撃
種族:星晶獣
◆アクションアビリティ◆ | |
マーシレスドゥーム (CT7) |
敵全体に暗闇効果(180s)/闇属性防御DOWN(180s) ◆奥義ゲージを20%消費 +敵の光属性攻撃DOWN(180s) |
タナトスゲイン (CT5) |
敵に5倍闇属性ダメージ/-毒効果 -◆毒状態の敵に対してダメージ上限UP +ダメージ上昇 +劇薬Lvが1上昇(最大10/回復不可) |
マリスウィング (CT8) |
-自分の闇属性攻撃UP(3T)/光属性防御DOWN(3T) +自分にマリスウィング効果(通常攻撃後に瀕死状態でない場合、自分のHPを最大値の10%消費してタナトスゲインが発動(消去不可)) +◆再使用不可 |
◆奥義◆ | |
スケープゴート | スケープゴート闇属性ダメージ(特大)/-自分に幻影効果(1回) +自分に被ダメージ無効(1回) +HPを回復 |
◆サポートアビリティ◆ | |
不遜なる翼 | -暗闇状態の敵からの攻撃に対して回避率UP/毒状態の敵に対してクリティカル確率UP +最大HPが低いが奥義性能UP/敵から受ける光属性ダメージの最大値を5000に固定する |
叛逆の業火 | -暗闇状態かつ毒状態の敵に対して奥義ダメージと奥義ダメージ上限UP +被ターゲット時にタナトスゲインが発動 |
◆ターニャ
闇属性/SSR
得意武器:短剣
タイプ:特殊
種族:ヒューマン
◆アクションアビリティ◆ | |
トキシックネイルズ (CT7) |
ターゲットに関わらず6回闇属性ダメージ/-敵全体に毒効果 +敵全体の劇毒Lvが1上昇(最大10/回復不可) +毒効果(180s) +スロウ効果 |
ニンブルスロー (CT8) |
敵に闇属性ダメージ/攻防DOWN(累積/180s)/自分にナイフスロー効果(消去不可/ナイフが無くなると効果終了) ◆ナイフスロー効果中ターン終了時にナイフを1消費して自動発動 |
シャドウアーツ (CT6) |
自分の回避率UP(2T)/-奥義ゲージ上昇量UP(2T)/敵対心大幅UP(2T) +奥義ゲージUP(20%)/ナイフを2追加(最大4/消去不可) |
◆奥義◆ | |
レイヴン・シャドウ | 闇属性ダメージ(特大)/-自分の奥義ゲージUP(20%)/-ナイフを2追加 +シャドウアーツが発動 |
◆サポートアビリティ◆ | |
月光の如き銀髪 | バトル開始時自分にナイフを4追加(最大4)/回避率UP ◆回避成功時ターゲットに関わらず6回闇属性ダメージ/敵全体にスロウ効果 |
みんなと共に前を向く | -闇属性キャラが毒状態の敵に対してクリティカル確率UP +通常攻撃1回毎にランダムターゲットで2ヒットする/敵の劇毒Lvに応じて連続攻撃確率UP |
◆黒騎士(Lv100)
闇属性/SSR
得意武器:剣/銃
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン
◆アクションアビリティ◆ | |
クアッドスペル (CT7) |
敵全体に火・水・土・風属性ダメージ/灼熱効果(180s)/スロウ効果/強化効果を1つ無効化/敵全体の防御DOWN(累積/180s) +ダメージ/ダメージ上限UP |
ネグロドレイン (CT5) |
敵に闇属性ダメージ/自分のHP回復/攻撃DOWN(累積)/攻撃UP(累積/消去不可) |
アキュメン(CT6) |
敵に恐怖効果(60s) +スロウ効果 |
護りの剣 (CT8) |
自身に黒護剣効果(※/4T/消去不可)/味方単体をかばう効果(4T/消去不可) |
◆奥義◆ | |
無明剣 | 闇属性ダメージ(特大)/-自分の弱体効果を全て回復/次のクアッドスペルが2回発動 +自分のアビリティ再使用時間を1ターン短縮 |
◆サポートアビリティ◆ | |
絶望の剣 | 自分のHPが少ないほど攻防UP +敵の火・水・土・風耐性を無視/敵の属性に関わらず弱点をつく |
黒の鎧 | 最大HPと防御力が高いが敵のターゲットにされやすい/ターンの終了時にHPが50%以下の場合ネグロドレインが発動 |
◆ヴァンピィ(Lv100)
闇属性/SSR
得意武器:杖/短剣
タイプ:特殊
種族:その他
◆アクションアビリティ◆ | |
テスタメント (CT6) |
敵に闇属性ダメージ/強化効果を1つ無効化 ◆ヴァンパイアブラッド消費:闇属性防御DOWN(25%/180s) |
スカーレットギフト (CT7) |
敵のCTを1つ吸収して味方全体の奥義ゲージに変換(20%) |
チャームスローブ (CT8) |
敵に魅了効果(180s)/-攻防UP/-必ず連続攻撃/-吸収効果 ◆ヴァンパイアブラッド消費:-魅了命中率UP/ブラッドクイーン効果(3T)/-必ずトリプルアタック +自分が必ずトリプルアタック(2T) +ヴァンパイアブラッド消費:ターン進行時に攻撃行動を2回行う(1T) |
◆奥義◆ | |
ブラッディ・アブソープション | 闇属性ダメージ(特大)/自分にヴァンパイアブラッドを2つ付与(最大2) ◆対象が魅了状態時に奥義性能UP |
◆サポートアビリティ◆ | |
セルフィッシュ・ロイヤル | -クリティカル確率UP +通常攻撃と奥義の与ダメージに応じて回復/闇属性キャラが敵のHPを吸収した回数に応じてターン終了時にターゲットに関わらず闇属性ダメージ(最大6回) |
クイーンズチャージII | バトル開始時自分にヴァンパイアブラッドを1つ付与 ◆ヴァンパイアブラッドの数に応じて攻撃性能UP/闇属性追撃効果 |
- 【グラブル】大討伐祭は達成した属性から報酬石の六竜イラストが解放されていく形式!今日中にも達成できそうで期間が余るけど追加報酬は来るかな?
- 【グラブル】クリシャトラのイラストのすばらしさ、通常立ち絵も解放絵も圧倒的なクオリティ
- 【グラブル】ぐらぶるっ!2505話 雪国に来たアラナンとサン
- 【グラブル】リミキャラもかなり型落ちが増えてきた感、当時は欲しい要素盛りだくさんだったブローディアも今やスタメン落ち
- 【グラブル】リッチ、フェディエルが強すぎた闇古戦場 この2人がいたからアルテミスが弱く感じられたか
- 【グラブル】バレット17種/秘器7種が今月のメンテ後に追加、火傷や感電Lv上昇のバレットや秘器のほかルシバブやディアスポラなど高難度マルチのものも