【グラブル】高難度コンテンツはどこまで許容できる?4,5弾の追加が予定されているディアスポラ系マルチ、ドロ率こそ高めでも周回の労力がそれなり

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【グラブル】高難度コンテンツはどこまで許容できる?4,5弾の追加が予定されているディアスポラ系マルチ、ドロ率こそ高めでも周回の労力がそれなり

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名無しのぐらんじーた

ソシャゲ全体でもグラブルっぽいゲームがないからなぁ
ソロでダラダラ出来るMMO的な立ち位置

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名無しのぐらんじーた

>>0

だから最近の高難度マルチありきのアプデは萎える

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名無しのぐらんじーた
今思うと初期の新生FF14みたいな壁のぶつかり方してるなぁ…

高難易度は趣味でどうぞってレベルでお出ししないと大半のユーザーは高難易度ありきだと離れてくと

まあ先人が既に方向性出してくれてたんだがなぁ…

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名無しのぐらんじーた
高難度ありきってどこを指してるのかよくわからんが…

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名無しのぐらんじーた

初期から弱バハ強バハと高難度ありきのゲームデザインだった気がするが…

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名無しのぐらんじーた

運営自身その辺りデータで解ってるから

イベント報酬に高難易度マルチの報酬入れたりし始めたんだろうけど…

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名無しのぐらんじーた

過去から現状だとファーさんバブさんベリアルとスポラ系とスパバハだな
ありきかそうで無いかの大雑把な括りでよく使われるのは

高難易度の武器は趣味レベルの装備(無くても良い)て感じだな挑まなくても装備に影響しない範囲

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名無しのぐらんじーた

当時の環境で言うなら旧石hlとつよばはとアルバハは高難度でいいでしょ

つまりグラブルはほぼ高難度ありきのゲーム

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名無しのぐらんじーた

もはやフルオ出来ないコンテンツはだるくてしょうがない

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名無しのぐらんじーた

どうにかしてフルオできないかと編成や装備とにらめっこするのはそれなりに楽しい

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名無しのぐらんじーた

別に最高難易度以外やらなかても定期シナリオイベントはクリアできるしエニアドは中級でもクリアできるじゃん

オメガ五凸できなくてクリアできないコンテンツもねぇだろ

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名無しのぐらんじーた

終末5凸はあったほうがいいと思うけど
それ以外はなくてもそんな問題ないと思うけどね

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名無しのぐらんじーた

強い武器が少なかった時代のバハ武器やオメガウェポンの立ち位置よりマシだ

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名無しのぐらんじーた

フルオ以外は面倒くさいしその編成も攻略サイト丸写ししたい

が、そこにはオメガ5凸やら滅尽剣やらが入ってるってパターンが最近多い

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名無しのぐらんじーた

個人的にはアルバハからスパバハに至るまでの素材交換系の高難易度は許せる
倒せば確実に強化に繋がるわけだし

スポラ系は時間食う割にドロ率も渋くてやる気を削ぐ調整だと思う

六竜マルチは高難易度の触れ込みだったけど
当時でも短期編成6人で組めば素早く終わるマルチだったから不満無かった

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名無しのぐらんじーた

スポラ系のドロ率渋いはないわ
あれ相当ドロ率いいぞ

悪いのは回転率でそれは自分が強くなることでしか解決できない

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名無しのぐらんじーた

青箱と自発箱にしか武器が無いのはワンパン寄生対策や殴らせて討伐させやすく意味で理解出来る
ただ副産物無しで武器交換無しはアホかと思う

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名無しのぐらんじーた

高難易度で装備堀やらせるなら栄誉2〜3週分で

ドロップアイテム相当の装備手に入ら無いとやる層は減るな…

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名無しのぐらんじーた

まぁそのうち栄誉かなんかと交換できるようになるだろう

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名無しのぐらんじーた

武器揃えていつもの雑魚をフルオートで殴り続けてたって虚無いから高難易度自体はあってもいいと思うんだけどね

高難易度やりたくないならやりたくないでいいんだけどそこでドロップする武器は欲しがるがるからどうしようもない

欲しい気持ちも分かるっていうか当然なんだけども

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名無しのぐらんじーた

>>19

そこは週トークン等でそれに近い装備を手に入れられるようにすれば声は減るのじゃ…

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名無しのぐらんじーた


>>21

それやったらグラブルの場合単に高難易度やる人がいなくなるだけかと

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名無しのぐらんじーた

>>21

月に一本とかでもいいから交換で手に入る用にしてくれればいいんだけどねぇ……

ルシのどんぐりとかあのへんを見るにそういうのも時期を見てじわじわ緩和していくつもりでやってるんだろうけど

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名無しのぐらんじーた

高難易度挑むための装備を作るための装備が無いとかはたまに聞く

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名無しのぐらんじーた

クリアできないのがイヤなんじゃなくて集中した挙句無駄な時間取られるのが嫌なんだよね

ただでさえサンドボックスみたいなコンテンツがあるわけだしさ
スパバハは無駄にならないけどスポラ系は無駄になる
脳死で回れるマリス系なら隙間時間でポチポチできるから精神的にマシなんだけど

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名無しのぐらんじーた

昔の高難度に比べたら今の高難度って単なる6人HLなので気軽にやっていいんだよ
マジでしんどかったのってUIも敵だった旧石HLやスプシで18人集めたつよばは
トリガーだらけの初期アルバハに超火力のファーさんくらいでしょ

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名無しのぐらんじーた

グラブルってデザインが高難易度ありきだからそこ崩すには別のコンテンツが必要なんだよね
他所のゲームとは違うんだから単純に高難易度緩和すればいいってわけじゃない

まあハウジングとかはその辺意識した試みかとは思うけど

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名無しのぐらんじーた

初期の頃だとキャラパワーが皆無に近くてやれる事も少なかったから武器が最重要だったけど

今はキャラパワーが強くなりすぎててルシやベリですら武器1本で倒されたりしてるから調整難しいだろうなとは思う
高難易度実装して強武器増やしたとしても配布のガチャだけやって入手した新規キャラパワーで現状維持ごり押しできてたりすると

マルチに人増えないから人口減ったようにも見えるし感じたりもする

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名無しのぐらんじーた

ルシファー大好き

スパバハ好き

アルバハとスポラ系嫌い

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名無しのぐらんじーた

敢闘報酬はよかった
あれのお陰で高難易度マルチも惰性プレイの一部に組み込める

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名無しのぐらんじーた

1ユーザー目線で喋るとあれはやりたくないこれはやりたくないけど報酬は欲しい!やってる人と同じラインに並びたい!って人になんで配慮せなあかんのや……
理由はどうあれ報酬欲しいなら行くか緩和まつしかないし行きたくないなら報酬は我慢しなさいよワガママだなって思うけど、
運営の立場だとそんなこと言ってられないだろうしなぁ

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名無しのぐらんじーた

でも高難度のないゲームなんてマジでやること無くてヤバいぞ
キャラのスキル上げとかの為にイベントとかシコシコ周回したりするしかない

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名無しのぐらんじーた

やりたくないならやるな報酬欲しがるなぶつくさ言うな黙ってろってのがある種の本音だわ

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名無しのぐらんじーた

>>34

古戦場がなければそれでもいいんだけどねえ

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名無しのぐらんじーた

古戦場なら高難度やってる人の倍張り付けばええ!

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名無しのぐらんじーた

古戦場で200やらないなら高難度やらなくていいじゃん

100を死ぬほど回せば平気平気

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名無しのぐらんじーた

高難易度もルシバブ以降はそんなにそんなに必須って程でもないからまぁ別にいいかなって

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名無しのぐらんじーた

個人で完結するオフラインゲームならそれでも良いんだけどね

古戦場やらせようと必死なサイゲからしたら高難易度と古戦場はセットで無理にでもやらすでしょ

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名無しのぐらんじーた


>>39

言い方は悪いけどもうそこが無理ってなったら下のランクの団に行くべきだと思う

報酬は欲しくて他人に迷惑かけたくないけどプレイはしないってなると
意欲的にも貢献度的にも見合ってない

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名無しのぐらんじーた

グラブルでの強いって要は時間効率の話になるから

そりゃ誰だっけ少ない時間で済ませたいだろって思うぜ

別にプレイヤースキルをゴリゴリに争うゲームでもないし

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名無しのぐらんじーた

実際高難易度プレイ層自体、思ったより少ないんだろうな
でも報酬で強化させないと次の段階のコンテンツ実装できないから
色々緩和したり、高難易度素材をイベ報酬にし始めてる

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名無しのぐらんじーた

どうせ時間経ったら緩和されるって分かっちゃったしな

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名無しのぐらんじーた

スポラ系武器は実のところそこまで必要かって言うとそうでもないんだよね
集めるのは死ぬほど怠いが

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名無しのぐらんじーた

超越すら緩和きてるしヤル気勢じゃないなら待てばいいよ

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