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【グラブル】3/10実施 キャラクターバランス調整内容まとめ
◆スカーサハ(Lv100基準)
風属性/SSR
得意武器:格闘
タイプ:攻撃
種族:エルーン
◆アクションアビリティ◆ | |
ディアドラの加護 (CT5) |
味方全体の風属性攻撃UP(30%/3T)/弱体効果を1つ回復 |
パワー・クエスト (CT7) |
敵に風属性ダメージ/自分に逆境効果(3T) ◆自分の残りHPが少ないほどダメージUP +必ずトリプルアタック(1T) |
ハート・オブ・ア・ドラゴン (CT2) |
味方単体全体に自分の最大HPの25%分のバリア効果(最大5000) ◆自分味方全体のHPを最大値の25%消費 +効果全体化 |
◆奥義◆ | |
リアタルマ | 風属性ダメージ(特大)/次に発動するパワー・クエストの性能UP/即時使用可能 |
◆サポートアビリティ◆ | |
真龍の鉤爪 | -土属性の敵に対して与ダメージUP(20%) +スカーサハの残りHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUP |
久遠の叡智 | 風属性攻撃UPが付与されている-自分味方の攻撃UP(30%)/連続攻撃確率UP(DA+35%/TA+10%)/バリア効果が付与されている味方に風属性追撃効果(10%) +対象を自身から味方に変更 |
LBサポアビ | 風属性攻撃UPが付与されている-場合味方の回避率UP +対象を自身から味方に変更 |
◆ランスロット
風属性/SSR
得意武器:剣/短剣
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン
◆アクションアビリティ◆ | |
ブレードインパルス (CT5) |
-敵に風属性ダメージ/アビリティダメージUP(累積) +敵に4回風属性ダメージ/自分の回避率UP(3T)/敵対心大幅UP(3T) |
トゥルブレンツ (CT5) |
-敵全体に風属性ダメージ/防御DOWN(累積10%/最大20%/180s)/ダブルアタック確率DOWN(3T) +敵全体に3回風属性ダメージ/防御DOWN(累積10%/最大20%/180s)/風属性防御DOWN(累積/180s) |
リッターオルデン (CT7) |
味方全体の連続攻撃確率UP(DA30%/TA15%)/風属性追撃効果(10%) |
◆奥義◆ | |
アイト・フリューゲル | 風属性ダメージ(特大)/自分に風属性追撃効果(20%/5T) +敵のダブルアタック確率DOWN追加 +風属性追撃効果強化 |
◆サポートアビリティ◆ | |
護国の双剣 | -土属性の敵に対して与ダメージUP(20%) +自分の回避率UP/回避時にトゥルブレンツを発動/リッターオルデンの再使用間隔を1ターン短縮 |
白竜騎士団団長 | 追撃効果が付与されている時、奥義性能UP |
◆ユイシス
風属性/SSR
得意武器:剣/刀
タイプ:バランス
種族:エルーン
◆アクションアビリティ◆ | |
断固たる定見/不忠への報い (CT4→CT0) |
天終の型に変更
星薙の型に変更 |
杯の庇護/一刀専心 (CT5) |
自分にかばう効果/自分の被ダメージカット(70%/1T) ◆奥義ゲージを20%消費 +弱体効果無効(1回) 自分の攻撃大幅UP(1回/1T/消去不可) |
叛意即斬/仇花散華 (CT5) |
カウンター効果(被ダメージ/2回/3T) +土属性ダメージ軽減(3T) 効果中必ず連続攻撃(3T) |
◆奥義◆ | |
破煌刃・星薙 | 風属性ダメージ(特大)/自分に吸収効果/侠気Lv上昇 |
破煌刃・天終 | 風属性ダメージ(特大)/自分に風属性追撃効果/侠気Lv上昇 |
◆サポートアビリティ◆ | |
ディートリア流剣術・星薙の型 | 薙の型の時に防御UP/敵対心UP ◆侠気Lvに応じて奥義ゲージ上昇量UP/回復性能UP +活性効果 |
ディートリア流剣術・天終の型 | 天終の型の時に攻撃UP/敵対心DOWN ◆侠気Lvに応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP +強化効果が無効化されない |
LBサポアビ | -フォームチェンジ時に侠気Lvが確率で上昇 +杯の庇護または一刀専心使用時に確率で侠気Lvが上昇 |
◆ペトラ
風属性/SSR
得意武器:杖
タイプ:バランス
種族:ヒューマン
◆アクションアビリティ◆ | |
イリュジオン (CT7) |
味方-単体全体に幻影効果(2回) +効果全体化 |
セレスチャル・フェノメナ (CT7) |
-敵全体に火・水・土・風属性ダメージ/風属性防御DOWN(10%/180s) +敵全体に4回風属性ダメージ/風属性防御DOWN(180s)/自分が即座に奥義発動可能 |
エレメンタルブレス (CT7) |
-味方全体に火・水・土・風属性攻撃UP(50%/3T) +味方全体に風属性攻撃UP(3T)/会心効果(3T) |
◆奥義◆ | |
フー・オ・エル・テール | 風属性ダメージ(特大)/風属性キャラのクリティカル確率UP(3T) +クリティカル確率UP効果量,効果時間増加 |
◆サポートアビリティ◆ | |
風の憩い | 幻影効果が付与されている味方の風属性攻撃UP(20%)/味方全体に再生効果(最大150) +連続攻撃確率UP |
(新規追加) 悠久の追い風 |
敵が特殊技を発動時にセレスチャル・フェノメナが発動/イリュジオンの再使用間隔を2ターン短縮 |
LBサポアビ | -火・水・土属性攻撃UPを風属性攻撃UPとしても適用 +奥義使用時確率でアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 |
◆フェリ
光属性/SSR
得意武器:短剣
タイプ:バランス
種族:エルーン
◆アクションアビリティ◆ | |
フェアギフテン (CT5) |
敵全体に光属性ダメージ +味方全体の奥義ゲージUP(40%) |
グラオザーム (CT6) |
味方全体の奥義ダメージUP/ダメージ上限UP/防御DOWN +奥義ダメージ上限UP(奥義性能UP) |
ヒン・リヒテン (CT12) |
味方全体のトリプルアタック確率UP(100%)/光属性追加ダメージ効果付与/ショート効果 ◆味方全体の奥義ゲージを100%消費 |
◆奥義◆ | |
エーテライト・オンスロート | 光属性ダメージ (特大) +自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 |
◆サポートアビリティ◆ | |
調教してやる | -味方全体のクリティカル確率UP +フェリの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP |
(新規追加) 幽玄なる絆 |
光属性キャラが弱体効果を受けていない時攻撃UP/受けている時防御UP |
◆ジュリエット
光属性/SSR
得意武器:槍
タイプ:防御
種族:ヒューマン
◆アクションアビリティ◆ | |
フルミネ・ビアンコ (CT6) |
味方全体に光属性攻撃UP(20%/5T)/闇属性ダメージカット(20%/5T) -◆英霊効果の時敵の光属性防御DOWN(20%) +極光の刻印を付与 +◆英霊効果中、英霊を1消費して光属性防御DOWN追加 |
ヴァンジェーロ (CT5) |
味方単体に防御UP/活性効果(最大500/奥義ゲージ+10%) ◆英霊効果の時バリア効果追加(2500) +極光の刻印を2付与 +◆英霊効果中、英霊を1消費してバリア追加 |
シエロ・デラ・グラツィア (CT10) |
-英霊を回復する -◆奥義ゲージを20%消費 +味方全体の奥義性能UP(1回)/奥義ゲージUP(30%) +◆英霊効果中、英霊を1消費して光属性追撃効果(1回)追加 |
◆奥義◆ | |
サルヴァツィオーネ・ルーチェ | 光属性ダメージ(特大) ◆英霊を1消費して追加ダメージ |
◆サポートアビリティ◆ | |
ヴェローナの守護精霊 | -5ターン毎に英霊効果付与/ただし英霊効果がないとき攻撃力大幅DOWN -◆英霊は通常攻撃・アビリティ使用で1消費 +英霊効果中攻防UP/5ターン毎に英霊効果付与(開始時5) +◆英霊は通常攻撃で1消費 |
英霊の加護 | -英霊効果時攻防UP +ターン終了時に極光の刻印が3以上の場合、2消費して味方全体のHP回復/奥義ゲージUP(20%) |
◆ゼタ(水着ver)
光属性/SSR
得意武器:槍
タイプ:攻撃
種族:ヒューマン
◆アクションアビリティ◆ | |
ライムス (CT6→無し) |
-自分の攻撃UP(5T)/敵に弱体耐性DOWN(180s)/アルべス・フェルマーレを付与(4T) +自分の攻撃UP(永続/消去不可)/必ずトリプルアタック(永続/消去不可)/光属性追撃効果(永続/消去不可)/敵対心大幅UP(永続/消去不可) +◆再使用不可/模倣不可 |
ラプソディー (CT6) |
自分の攻撃大幅UP(アルベス・フェルマーレ状態の敵のみ/1回) -◆対象がブレイク時に攻撃UP +ブロック効果(3T) |
アルベス・スウィング (CT6) |
敵に光属性ダメージ/-次の攻撃で必ずトリプルアタック +弱体耐性DOWN(累積/180s)/アルベス・フェルマーレを付与(4T) |
◆奥義◆ | |
プロミネンスダイヴ | -光属性ダメージ(特大)/自分の奥義ゲージ上昇量UP +光属性ダメージ(極大)/ラプソディーとアルベス・ウィングが即時使用可能になる |
◆サポートアビリティ◆ | |
レッドファッシネーション | -味方全体がブレイク時の敵に対して攻撃UP +奥義ゲージ最大値200 +◆奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能 |
(新規追加) 波際の紅華 |
敵の攻撃をブロックした場合、ターン終了時にアルベス・ウィングが発動/アビリティダメージで追い打ちが消費されない |
LBサポアビ | -追い打ち状態の場合連続攻撃確率UP +アルベス・フェルマーレ状態の敵に対してクリティカル確率UP |
◆バウタオーダ
光属性/SSR
得意武器:剣
タイプ:防御
種族:ドラフ
◆アクションアビリティ◆ | |
ヴァリアントシールド (CT0/4) |
自分に聖盾効果(3T/消去不可) -◆効果中は与ダメージが減少し連続攻撃も行わない +◆聖盾効果中は防御大幅UP/かばう 聖盾効果を解除する |
セイクリッドサージ (CT6) |
敵全体に4~5倍光属性ダメージ/自分の被ダメージ無効(1回/3T) |
ノーブルサクリファイス (CT6) |
味方全体の全属性ダメージカット(60%/1T) |
◆奥義◆ | |
ヘブンズ・リトリビューション | 光属性ダメージ(特大)/-追加ダメージ +聖盾効果中敵に4回光属性追加ダメージ |
◆サポートアビリティ◆ | |
聖盾 | -自分の防御性能UP/敵対心UP/被ダメージ時に奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP(最大Lv5) +聖盾効果中被ターゲット時にディヴァインLv1上昇(最大5)/Lvに応じて以下の効果を順に得る (奥義性能UP/被ダメージ減少/弱体無効化/通常攻撃与ダメージUP/カウンター(被ダメージ/3回)) |
シャンダルム | -確率で被ダメージ軽減 +敵が特殊技を発動時にセイクリッドサージが発動/自分の強化アビリティの再使用間隔を1ターン短縮 |